テレビ東京ではきょう28日、スポーツ番組『紀平梨花&ウッチーの挑戦「もう一度世界一になりたくて」~みんなのスポーツ特別編~』(16:00〜)を放送する。

  • 紀平梨花

    紀平梨花

同番組では、フィギュアスケート 紀平梨花選手に独占密着。2018年にシニア・デビューすると歴史的な活躍を見せた紀平は、荒川静香や浅田真央、羽生結弦ですらなし得なかったグランプリシリーズ、デビュー戦で優勝。その年、世界の上位6人しか出場できない大舞台、「グランプリファイナル」でも平昌オリンピック金メダリスト、ロシアのザギトワを抑え優勝し、浅田真央以来、13年ぶりの「シニア1年目でグランプリファイナルを制す」という快挙を達成した。

しかし、そんな紀平を襲ったのが右足首の疲労骨折。最もメダルに近いと言われたオリンピック出場も叶わず、その後表舞台から姿を消していたが、そこには怪我と闘い続ける苦難の日々があった。しかし今、2026年のミラノ・コルティナオリンピックに向け、ようやく光が差してきているという。

番組はそんな紀平選手の知られざる今に迫り、再起への道や、SNSで話題の姉・萌絵さんから語られる「衝撃の真実」、羽生結弦も指導したブライアン・オーサー コーチへの独占取材を敢行し、驚きの一言が語られるという。さらに、怪我の写真から、再起への特別トレーニングなど、番組独占映像が出てくる。

またスケートボードと並ぶ次世代競技「BMX」こそ、いま注目すべきアーバンスポーツの一つとして、BMX・フラットランドに人生を懸ける40歳のウッチーこと内野洋平にも密着。過去11回世界一に輝いた、圧倒的な実力を誇る内野は世界が認めるレジェンドで、東京オリンピック・スケートボード、女子パーク初代金メダリストの四十住さくらがリスペクトしていると公言するウッチーの生き様に迫る。

紀平梨花選手 コメント

2018年頃から表も裏側もたくさん取材をしていただきました。
最近は、全日本で悪化がみられた疲労骨折を完治させる為、陸でのトレーニングなどをメインに行っておりました。
来季、そして3年後のオリンピックに向けて、まずは健康を取り戻して小さい頃からずっとずっと積み重ねてきた地道なトレーニング、練習などを、全て出し切ったと思えるまで頑張りたいです。
私がどんな思いでどんなふうに過ごしていたか、裏側もみられるかなと思います。
ぜひ放送ご覧ください。
私も放送楽しみにしています

内野洋平選手コメント

アーバンスポーツの魅力は、自分の世界観に引き込む力がジャッジに反映されるところです。大会本番も私服なのでそれぞれの個性が演技に反映されます。フラットランドは個人競技ですが、周りと切磋琢磨したり、笑って楽しむ事がとても大事です。将来の五輪種目にも期待されています。ぜひ注目してください!
ちなみに、紀平選手の人生初焼肉屋は実は僕と一緒でした(笑)。同じスポンサーだった関係で焼肉を食べに行った事があり、「人生初の焼肉屋なんです」と聞いた時は驚きましたね。同じ兵庫県、同郷という事もあるので、お互いの道で頑張って行けたらと思います。

伴田昭典プロデューサーコメント

久しぶりに良い映像がたくさん撮れました。
紀平選手に注目されているファンの方は多いと思います。復活すればオリンピックの金メダルも大いに期待できるフィギュアスケート界の至宝に密着させていただき、スクープクラスの映像を集めることが出来ました。また、アーバンスポーツ・BMXのレジェンド、内野洋平選手も最高です。担当ディレクターが選んだ、内野選手、渾身のファーストカットにも注目していただければと思います。
テレビ東京では、スポーツニュース『みんなのスポーツ』で「Human Action」というスポーツドキュメントを放送しています。今回の「みんなのスポーツ特別編」では、その経験を結集した骨太ドキュメントをお送りします。是非ご覧ください。