フィギュアスケートの紀平梨花選手が、きょう24日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(毎週月曜21:00~)に出演する。

  • 『人生が変わる1分間の深イイ話』5月24日の放送より=日本テレビ提供

今回は、「強い女性は本当に幸せか?」というテーマのもと、紀平梨花姉妹に密着。美人の姉も登場し、姉妹バラエティ初密着となる。

スウェーデンで世界選手権から帰国後すぐに国別対抗戦に出場。その後すぐに横浜、八戸とアイスショーに出演するスーパー18歳の紀平選手。フィギュアを始めたきっかけは5歳のとき、すでにスケート教室に通っていた姉の影響だった。それからトップを目指し、フィギュア漬けの日々。その成長をずっとそばで応援していたのも、姉だった。フィギュア女王には、18歳とは思えぬある信念があった…。

ほかにも、海上自衛隊に密着。日本の海を海中・海上・上空の3方向から守る海上自衛隊。その中枢をなす神奈川県・横須賀基地へ『深イイ』初潜入する。横須賀基地の護衛艦「やまぎり」のトップに立つ女性艦長の山内2等海佐は、200人の隊員を従える超バリキャリさん。そんな山内さんが海上自衛隊に入った理由は、海外と交流するような仕事をしたいと思い、外国との協力・連携がとれる仕事を一番できるのが海上自衛隊と思ったからだという。

8年前に結婚し、現在は小学1年生の息子がいるママさん自衛官。しかし、艦長は代わりがいないため、急な任務に備えて山内ママは横須賀に単身赴任中だ。家族と離れて暮らす山内さんが艦長として護衛艦に乗り続ける理由とは…。