FOOD & LIFE INNOVATIONSは「鮨 酒 肴 杉玉」にて5月26日より、身が引き締まり、上品な脂のりの青森県産生サーモンを使った、燻製寿司やサラダなどのサーモン商品が多数登場するサーモンフェアを期間限定で開催する。

サーモンフェアでは、青森県で大規模なサーモントラウト養殖に取り組まれている「オカムラ食品工業」が育てたサーモンを中心に、さまざまなサーモン商品を用意。青森県産のサーモンは、荒れることの多い青森近海で丁寧に育てられ、身が引き締まり、上品で程よい脂のりがまさに絶品だという。水揚げされてから一度も冷凍しない“生”の状態で店に届けており、“生”だからこそのもっちりとした食感を味わえるとのこと。

「黒胡椒を効かせた、生サーモンの瞬間燻製寿司」は、黒胡椒を効かせた生サーモンに、ごま油が香る特製ユッケ風ソースと絡めたオニオンスライスをトッピングして、提供時に瞬間的に燻製。もっちりとした生サーモンに、ごま油香るユッケ風のシャキッとしたオニオンスライスは相性抜群で、上品な香りが特長の林檎チップで香りづけしている。

「生サーモンとオニスラのサラダ~生搾りグレフルドレッシング~」は、たっぷりのオニオンスライスに、水菜と生サーモンを合わせたサラダで、グレープフルーツ半玉を添えて提供。野菜には甘めのソースをかけているが、グレープフルーツを搾ることで、ドレッシングが完成する。酸味が効いた、初夏らしいサラダは前菜として、またお酒と合わせても楽しめる一品とのこと。

そして、脂のりがよく、とろけるような柔らかな食感と、旨みのある味わいが特長のサーモンハラスを使った期間限定商品も登場。「サーモンハラスとアボカド泪ののっけ寿司」は、きゅうりを巻いた泪巻きに、ユッケだれに絡ませたサーモンハラスとアボカドをどどんと盛りつけ、とびこをトッピングしている。きゅうりやアボカド、とびこのそれぞれ異なる食感の違いや、ツーンとしたわさびやユッケだれの辛みを一度に堪能できる。そのほか、「サーモンのヒレ素揚げ」や、「青森県産鮭とば」など、つまみになるメニューも提供する。

さらに、同日より初夏に合う涼しげなラベルが特長の日本酒も登場。「夏吟醸」や「夏ノ疾風」など、いずれもこの時期にしかお楽しみいただけない限定酒となっている。