女優の見上愛が、2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』に藤原彰子(ふじわらのあきこ)役で出演することが23日、発表された。大河ドラマ初出演となる。

見上愛

大河ドラマ第63作となる『光る君へ』は、平安時代を舞台に、のちに世界最古の女性文学といわれる『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く物語。主人公・紫式部(まひろ)を吉高由里子、紫式部の生涯のソウルメイト・藤原道長を柄本佑が演じ、脚本は大石静氏が手掛ける。

見上が演じる藤原彰子は、道長の長女。幼いうちに一条天皇に入内し、定子と競う立場となる。紫式部(まひろ)は才を見込まれ、彰子のもとに宮中女房として出仕する。彰子は、一条天皇にふさわしい妃になろうと努力を重ねる。

見上のコメントは以下の通り。

■演じる人物の印象と意気込み

彰子は、可愛らしい姫のころ入内し 87歳まで生きて、政治上のゴッドマザーとも呼ばれる存在になっていった人物です。時には父親の意見にも反対し、紫式部とは師弟関係を超えて友情に近いものを築きました。優しさと誠実さを持ち合わせた、聡明な女性という印象です。1000年前の空気を感じながら精一杯演じられたら、と思います。大石先生の紡いだ言葉を、素晴らしいキャストの皆様と交わせる日が楽しみで仕方ありません。

■大河ドラマ出演歴・思い出など

大河ドラマには初出演です。日曜日の夜、家族団欒の時間に、いろいろな時代に思いを馳せられるドラマという印象で、そこに自分が参加できることが、とてもうれしく思いながらも緊張しています。

■およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

大河ドラマは衣装やセットが豪華な印象で、1000年前の人物を演じる準備(所作など)も楽しみです。

■古都京都の印象や思い出

京都は修学旅行や撮影、舞台の公演で何度か訪れたことがありますが、その度に新しい発見のある場所だと感じています。高校生の時は、金閣寺の煌びやかさに目を惹かれ、お茶菓子の美味しさに心躍らせていました。が、大人になってから訪れると、銀閣寺に惹かれたり、京野菜や和雑貨に目がいったりして、同じ街を歩いていても、その時々で見える表情の違うところが京都のおもしろさだな、と思います。

(C)NHK