TOKIOの松岡昌宏が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『家政夫のミタゾノ』第6シリーズが、10月よりゴールデン帯の毎週火曜21時枠で放送される。

『家政夫のミタゾノ』=テレビ朝日提供

同作は女装した大柄な家政夫の“ミタゾノさん”こと三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う根深い汚れまでもスッキリと落としていく、痛快覗き見ヒューマンドラマシリーズ。2016年10月クールにテレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠でスタートし、昨年4月には第5シリーズを放送と、同枠で誕生したシリーズ作品としては最長を記録している。昨年には舞台化も実現した人気シリーズが、この秋ゴールデン帯へ枠昇格する。

第6シリーズにも、Hey! Say! JUMP・伊野尾慧演じる若き家政夫・村田光や余貴美子演じる「むすび家政婦紹介所」の所長・結頼子、平田敦子演じる阿部真理亜、しゅはまはるみ演じる式根志摩といったおなじみの家政婦仲間たちも続投決定。また、本日より人気コーナー「おしえてミタゾノさん」も復活する。日頃の不満や悩み、家事テク、ミタゾノ自身に関することまで「#おしえてミタゾノさん」を付けてTwitterもしくはインスタグラムで投稿された質問に、ミタゾノが番組本編の中で回答していく。

今シリーズでミタゾノの“相棒”となる新家政婦の情報は追って公開される。

■三田園薫役・松岡昌宏コメント

――『家政夫のミタゾノ』もついに6シリーズ目。今回はいよいよゴールデン帯にお引越しをすることになりましたが、最初に聞いたときはどんなお気持ちでしたか?

大丈夫?

――すでに撮影は始まっていますが、「GOLDEN MITAZONO」(ゴールデンのミタゾノさん)の撮影は何か変わりましたか?

ロケの場所が増えました。

――ゴールデンのミタゾノさんとしては、何かパワーアップしたいことや野望などはありますか?

何も変わりません。

――『むすび家政婦紹介所』の方々も続投です。メンバーの皆さんにひと言ずつコメントをいただけますか?

  • 伊野尾慧さんへ…「しつこい」
  • 余貴美子さんへ…「これからもよろしくお願いします」
  • 平田敦子さんへ…「膝を大切に」
  • しゅはまはるみさんへ…「リバウンドに気をつけて」

――舞台化も大成功だった『家政夫のミタゾノ』。久しぶりにファンの皆さんの前に姿を見せることになりますが、楽しみにしている方々へメッセージをお願いします。

「痛み入ります」