タレントの叶姉妹が9日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。「【Fabulous2】#41価値観を押し付けず、飾ることもなく、感じたままに話ができるのが友という存在」と題した配信回で、“作家”の存在を否定した。

叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

リスナーからのお悩みに、叶姉妹ならではの言葉で答える内容が、大人気となっている同番組。「一つ思うのが、私たちに作家さんがいるっていうお話を、みなさんが当然のごとく思ってらっしゃる」と話し始めた恭子は、「私たちは作家さんどころか、私は台本すら読んだことがない。だから、なぜそう思うのかな?って思うんですよね。作家さんが私たちのことを分かるわけがない」とキッパリ。

また、美香が、「特にお姉さんのことは分からないですもんね。私でも分からないですから」と苦笑すると、恭子は、「作家さんが作り上げていけるようなことは、ある意味では一般的なこと。私たちは、“超一般的ではない”人たち。だから、叶姉妹なのではないかと思うんですよね。それを、作家さんがいると思ってらっしゃること自体が普通だと思ってるのが不思議」と本音を吐露した。

“作家”の存在を否定した叶姉妹だが、美香は、「お姉さんのそういったお答えとか発言とかは、横にいる私でも、ビックリしちゃうことがたくさんありますので……。そういったところは多分、作家さんは分かりえないところの部分ではあるので、難しいと思います」とも。恭子が、「難しいというか、私たちのことを作れるのかな」と続けると、「そうですよね。そういうことですので、私たちに作家さんはおりません」と、改めてリスナーに伝えていた。