30日放送のABCテレビ・テレビ朝日系トークバラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)には、東京都心から八丈島に移住してきた夫婦が登場する。

  • 『新婚さんいらっしゃい!』より (C)ABCテレビ

藤井隆&井上咲楽のMC就任1周年を記念し、番組では4月いっぱいを「5週連続! スペシャルマンスリー」として届けている。最終週は前週に引き続き、東京・八丈島からの出張収録。1組目には、タンクトップ姿のマッチョな夫と、八丈島の居酒屋Tシャツ姿の妻という何やら楽しげな夫婦が登場する。夫は島で唯一のジムを営むパーソナルトレーナーで、結婚を機に2人で東京都心から八丈島に移住してきたという。また、夫の母親が本人が知らない間に番組に応募したという“ジャニーズスタイル”での出場と明かされ、会場も笑いに包まれた。

実は夫より先に八丈島に移住していたのが彼の両親。夫も遊びに来るうちに島の魅力に惹かれ移住を決断した。しかし「島では出会いがなさそう」という懸念もあり、夫は移住の3カ月前にマッチングアプリに登録。「小柄で筋トレをやっている人」という理想を掲げ、島に一緒に来てくれる結婚相手を探していた。そんな時にマッチしたのが今の妻。しかし当時筋トレにはまっていた妻の内心は「タダで教えてくれるパーソナルトレーナー探し」だった。会ってみるとトレーニング話で意気投合し、妻は移住にはあまり関心がなかったものの「とりあえず面白そうな人だし、パーソナルでタダで教えてくれる」と交際を快諾した。

交際が始まってみると、現実はそんなに甘くない。他の会員の手前、会費がタダになることもなく、甘えたい彼女にも容赦なく厳しい筋トレを指導する夫。思っていたように事が運ばなかった妻だが、夫に連れられて八丈島に行ったことで考えが変わる。その日は天気にも恵まれ、八丈島の自然を満喫でき、さらに釣りでは超大漁と、妻は島の魅力にドはまりし、すっかり移住を受け入れる方向に。そんな追い風に夫も安心していた矢先、立ちはだかった最後の関門は頑固な妻の父親。実は妻は、自他ともに認める箱入り娘だったのだ。その後、妻の父親に直談判に行った夫の運命とは。

番組には、61歳の夫と56歳の妻という熟年新婚カップルも登場する。