近畿日本鉄道は、観光特急「しまかぜ」の運行開始10周年を記念し、「しまかぜ運行開始10周年記念腕時計」(セイコーウオッチ製)を4月24日10時から販売開始すると発表した。インターネットにて先着500個の数量限定で発売する。

  • 観光特急「しまかぜ」と「しまかぜ運行開始10周年記念腕時計」イメージ

「しまかぜ運行開始10周年記念腕時計」は、さわやかな青色と白色のグラデーション文字盤に金色の秒針を採用し、「しまかぜ」車両の側面を連想させるような配色・デザインにこだわった。「しまかぜ」の車体正面の輪郭や伊勢志摩の海岸線をイメージした曲線模様を文字盤にデザインし、角度によって輝くような仕様は太陽の光で輝く海の水面をイメージしている。

裏ぶたには、「しまかぜ10周年記念ロゴ」と数量限定品を表すシリアルナンバーを刻印。日常生活用強化防水(10気圧)となっている。ダークブラウンの木箱の内側に、「しまかぜ」の座席をイメージさせるベージュ色を施したオリジナル収納ケースが付属する。

  • 「しまかぜ運行開始10周年記念腕時計」デザインイメージ

価格は5万円(送料が別途必要)。メーカー保証書(購入後1年間有効)と取扱説明書が付属する。申込みは4月24日10時から、「近鉄グッズ販売部」の商品購入ページにて500個限定(先着順)で受け付ける。商品の発送時期は9月下旬を予定している。