『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』の初日舞台挨拶が31日に都内で行われ、W主演の櫻井翔と広瀬すずをはじめ、江口洋介、佐藤浩市、入江悠監督が登壇した。

  • 映画『ネメシス 黄金螺旋の謎』の初日舞台挨拶に出席した櫻井翔

同作は2021年4月期に放送された日本テレビ系連続ドラマの映画化作。天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井)が、探偵事務所「ネメシス」に集まる様々な依頼に挑んでいく。

客席の間を歩きながらキャスト陣が登場すると大きな歓声が起こる。ドラマ放送から約2年を経て公開初日を迎えた心境を「いよいよ皆さんに観てもらえる嬉しさと、手から離れてしまう寂しさと入り混じった感情」と話した櫻井。作品のプロモーションでファンの前に立つのも約2年ぶりだといい、「同じ空間を共有できる貴重な場をいただき、ありがとうございます」と集まったファンへメッセージを送った。

司会の日本テレビ 安村直樹アナウンサーから、キャスト陣に“今作を一言で表すと?”という質問が飛ぶと、広瀬に次いで指名された櫻井は「まじかよ!」と焦った様子を見せ、しばらく悩んだのちにファンに向けて「何か提案はありますか? 思いついた方から挙手で……」と笑いを誘う。その後、安村アナがキャスト陣の回答を見事にまとめると、櫻井は「さすが安村さん。サッカーの実況もよかったですよ……」と小声でつぶやく。これには安村アナも「ちょっと翔くん……こういうところですよ……翔くん!」と仲の良い掛け合いをみせ、会場を盛り上げた。

最後に、「我々キャストのみならずたくさんのスタッフと2年近くに時間を一緒に過ごし、作ってきた作品です。僕たちの温かい愛情が詰まった作品になっていると思いますので、2度3度ご覧いただけたらと思います」とコメントし、イベントの幕を閉じた。