お笑いコンビ・品川庄司の品川祐が22日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【懺悔】品川庄司 謝りたい人ベストテン! 『あの頃はすみませんでした…』と懺悔したい若い頃のとがりまくっていた激ヤバエピソードを告白!」内で、NSCの同期に謝罪した。

品川庄司・品川祐

同チャンネルでは今回、品川庄司が謝りたい人をベストテン形式で語っていく企画を実施。その第5位として名前が挙がったのが、「NSCの同期」全員だった。

NSC東京1期生の品川庄司。同期100組ほどのなかで、品川庄司を含む10組程度が選抜クラスに選出されていたそうなのだが、品川は「基礎クラスの授業があった後に選抜クラスの授業があるんですけど、わざわざ早く行って」「基礎クラスの生徒たちがいる舞台の上で『お前ら才能ないんだから全員辞めろ』って……言ったとか言わなかったとか」と冗談めかしながら打ち明ける。

また相方の庄司智春は「言ったんだよ。俺見てたから」「一瞬で嫌われたね」とツッコミを入れつつ、「俺もちょっと痛いんで。隣にいながら、『やめろ』とか言わないんです。『すげーな品川』って、痺れちゃったんです」と明かして、笑いを誘った。

当時を改めて振り返り、品川は「別に敵を作る必要はないもんな」「味方を無理して増やす必要はないけど、敵をわざわざ作る必要もないっていうのを40歳過ぎて知った」としみじみ。その上で、コンビで声を揃えて「NSCの同期のみんな、すみませんでした」と頭を下げていた。