外出のハードルが下がり、電車を使う機会が増えつつある今日この頃。近ごろTwitterでは、電車内で”よくありそう?”な心温まる出来事を描いた漫画が話題を呼んでいます。

赤ちゃんを抱いたお母さんと強面の男性のハートフルな瞬間を取り上げたのは、赤信号わたる(@GoAkashin)さん。電車内で男性が見せた優しすぎる行動に、3月26日時点で2.8万件を超えるいいねが寄せられています。

電車内あるある?(@GoAkashinより引用)

赤ちゃんを抱き、つり革につかまっている女性を見かけたスーツ姿の男性。席を占領していたスキンヘッドの男性に、席を詰めるよう促します。

  • (@GoAkashinより引用)

声をかけられたスキンヘッドの男性の返事は、まさかの謝罪文。席を譲るその笑顔、2人とも、いい人過ぎません…!?

  • (@GoAkashinより引用)

思いやりあふれる行動を描いた漫画に対し、「優しい世界…」「怖そうな人なのに....良い人やった! 」といった感動の声が続出。

加えて、「テンション高いな!w」「優しい世界だけどコントかww」「でも電車内ではお静かに笑」など、優しい強面の2人にツッコミを入れる方のコメントもみられます。

そこで、ツイートを投稿した赤信号わたるさんに、寄せられた多くの反響に対する感想や、こちらのマンガを制作したきっかけを伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

――こちらのツイートは、どのようなきっかけで投稿されたのでしょうか?

SNS等を見ていて毎日誰かがギスギスしているなぁ。もう少し笑い話にできたらなぁという思いから今回の話はできました。

――多くの反響が寄せられています。率直な感想を聞かせていただけますか?

沢山の反応や感想がいただけてとても嬉しいです。「ほっこりした」「笑った」等のコメントは、とても励みになりました。中には、赤ちゃん関連の話で自分が気づかなかったことを教えてくれる方もいて、大変勉強になりました。


驚きとユーモアに満ちた展開で、多くの人に笑顔を届けた赤信号わたるさん。今回紹介した作品以外にも、さまざまな漫画を制作されています。

赤信号わたるさんのイラストやストーリーに心を惹かれた方は、その他の短編マンガや作品集もチェックしてみてはいかがでしょうか?