元プロ野球選手で野球解説者の里崎智也氏が22日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【WBC決勝】侍ジャパン14年ぶりの世界一! ダルビッシュ、大谷らの豪華投手リレーで前回覇者アメリカを接戦で下す! 各選手に里崎が伝えたいこと」内にて、侍ジャパンの山崎颯一郎に賛辞を贈った。

里崎智也氏

栗林良吏がケガで代表を離脱したため、侍ジャパンに追加招集された山崎。結果的に本戦での登板はなかったが、里崎氏は「試合は1試合も投げてないですけど、キャンプから壮行試合も含めてWBC球をしっかり使って準備していた姿は、本当に尊敬に値すると思います」と高く評価する。

そして「結果として投げなかったけど、シーズンに支障が出るかもしれないなかで、しかも呼ばれるかどうかも分からない、誰かの不幸が起きない限り呼ばれることもないなかで、しっかり準備して、WBC球で練習していた」「侍ジャパンのために準備してくれた姿勢は、本当に多くのみんなが感謝していると思います」と説明。

その上で「試合で投げなかったとしても、献身的なサポートは他の選手にももっと伝えるべきだし、みんなに伝わってほしい。気持ちで世界一に貢献できたと思います」「なかなかチャンスもなかったけど、そういった姿勢で準備してくれたことは本当にありがとうです」と改めて感謝の言葉を送っていた。