俳優の草川拓弥(超特急)が、テレビ東京のYouTube配信ショートドラマ『ひとひらの初恋』(3月28日18:00〜)の主演を務めることが17日、明らかになった。

  • 左から石井杏奈、草川拓弥、竹財輝之助

    左から石井杏奈、草川拓弥、竹財輝之助

同作は、同局が新たな挑戦を後押しするため全社内から企画を募った「トライ企画」の一環として実現。報道局の松並百合愛プロデューサーの企画を『Hibino VFX Studio』及びオムニバス・ジャパンの協力のもと、昨今、映画や大型配信ドラマで導入されているLEDウォールと3DCGを活用した最新のバーチャルプロダクション技術「インカメラVFX」を使用して撮影した。10代〜20代のSNS視聴環境に合わせ、5分×4本のショートドラマとして制作する。

主演の草川演じる冴えないサラリーマン・水島透が、不思議な花屋を訪れたことをきっかけに、後悔していた初恋をタイムリープしてやり直すSFラブストーリーに。透が高校時代に片思いをしていた進藤香純役に石井杏奈、不思議な力を持つ花屋の店主・望月楓人役に竹財輝之助が揃った。

また本作は花屋の設定ということもあり、CG以外に本物の花や草木(75種類1300本)を第一園芸から無償提供され、色とりどりの花が舞台を華やかに飾る。一切のロケなし、同局初の全編LEDウォールでの撮影&初のショートドラマとなる。

草川拓弥 コメント

あの時、もっとこうしていれば。
誰もが生きていく中で''後悔''を経験した事があるのではないかと思います。
そんな後悔に寄り添ってくれる作品です。
現実世界では過去に戻ることは出来ませんが、このドラマを観ていると後悔すらも
ちょっと美しく感じるかもしれません。
ピュアで、もどかしくて、ドキドキして、皆さんの心をあたたかくできれば嬉しいです。
圧巻のLEDウォールを使用した、ファンタジーな世界に飛び込んでみてください。

石井杏奈 コメント

『ひとひらの初恋』の脚本を読んだあと、とても幸せな気持ちになりました。
初恋や青春の甘酸っぱさや初々しさを感じられる物語になっています。
LEDウォールは天気や鳥の色味が自由自在でとても面白かったです。
スタジオでの撮影なのに映像を見ると実際に教室にいたかのように錯覚してしまう不思議な空間でした。
見てくださる皆様にはLEDウォールの背景も楽しんでいただきたいですし、この作品を通して初恋や青春を
思い出して頂けると嬉しいです。

竹財輝之助 コメント

望月楓人という、不思議な花屋の店主を演じさせていただきました。
生きているのか、死んでいるのかさえわからない不思議な人物で、どこにあるかもわからない花屋。
LEDウォールとインカメラVFXという素晴らしい技術と確かにそこにある生花に助けてもらいながら
不思議な空間を生きられたのかなと思います。
私は後悔のある『初恋』に対してお手伝いさせていただいております。
あなたの元に招待状が届くかもしれません。
どうぞお楽しみに。

プロデューサーコメント テレビ東京 報道局 松並百合愛

「初恋」には誰でも、恥ずかしく切ない思い出があるのではないでしょうか。あの時もっとうまいこと言えていれば、相手の気を引けていれば…そんな初恋のもどかしさを、草川拓弥さんと石井杏奈さんに演じて頂きました。竹財輝之助さん演じる不思議でちょっと癖の強い花屋が放つ「初恋名言」は、恋をしたことのある人誰にでも刺さります。
またこの作品は、巨大なLEDウォールに精細なCG背景を投影することで、没入感のあるファンタジーな花屋の世界観を作りました。報道局所属の私が報道と全く関係のないドラマに挑戦するということも含め、さまざまな意味でチャレンジングなドラマとなっていますので、ぜひご覧ください。

(C)テレビ東京