お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明が13日、YouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』に出演。動画「日本4戦全勝1位通過記念!! 全戦観戦した貴ちゃんが魂で語る 魅せる」内で、侍ジャパンの大谷翔平を生で見て改めて感じたことを語る一幕があった。

とんねるず・石橋貴明

同チャンネルでは今回、現在開催中の「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」について語る企画を実施。マッコイ斉藤氏が「全部行ったって話を聞きましたけど」と尋ねると、石橋は「全部行きましたよ」と、一次リーグ4試合をすべて現地で観戦したことを告白する。

その後、各試合について振り返るなかで、石橋は大谷の活躍に言及。なかでも印象的だったのが初戦の中国戦の第3打席だったと言い、「見事なタイムリーで」「あれで空気がガラリと変わりました。『あ、もう行けるぞ』って」「初戦の硬さみたいなのがあれでほぐれて」「皆さんの期待通り、期待以上やることがやっぱりスーパースター」と絶賛する。

その上で「あれだけのお客さんを一堂に集めてしまうとか、言った通りのこと、それ以上のことをする」「メジャーでMVP取ってあれだけの年俸を貰ってるわけですから……改めて思ったんですけど、神の子なんです」「アルゼンチンで言うところのメッシと一緒ですよ」「メッシ、マラドーナと一緒で『彼ならやってくれる』『絶対やってくれる』という国民の期待を全部持って、それをちゃんと実行してくれる。だからみんなが集まる、熱狂する」と感じ入っていた。