フジテレビの井上清華アナウンサーが6日、東京・台場の同局で行われた4月改編説明会に出席。メインキャスターを務める『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)の30周年に向けた意気込みを語った。

  • 『めざましテレビ』メインキャスターの井上清華アナ

1994年4月にスタートした同番組は、この4月で30年目に突入。井上アナは「私が生まれる前に始まった番組でして、これまで歴代の先輩方、スタッフの皆さんが紡いできた大きい歴史の中で、その節目の年に私がいると思うと本当に幸せを感じると同時に圧倒されるんですが、私もメインキャスター3年目となりますので、お返しできるくらい頑張る1年に番組とともにしていきたいと思っております」と意気込む。

30周年を記念して、全国8カ所をめぐる「めざましテレビ30周年フェス」を開催。旬のグルメを紹介するコーナー「うま撮」を全国版にパワーアップし、「30周年フェス」にはワゴンカーを出店する。

また、番組キャラクターの「めざましくん」が、『めざましテレビ』のスタジオに初登場する予定。井上アナは「これまで30年、時報を毎日伝えてくれためざましくんが、どういうふうに登場してくるのか、注目していただけたらと思います」と呼びかけた。