あす5日のテレビ朝日系バラエティ番組『くりぃむナンタラ』(毎週日曜21:55~)では、「WBC開幕直前記念! 野球クイズ間違えたらファン即引退スペシャル!」を放送する。

  • 『くりぃむナンタラ』出演者=テレビ朝日提供

今回届けるのは、プロ野球に関するファンなら常識超簡単なクイズに挑み、50問連続正解すれば「WBC決勝アメリカ観戦ツアー」というごほうびをゲット、ただし誰か1人が1問でも間違えたら全員そろって即ファン引退という連帯責任のプレッシャークイズ。番組初登場の藤原丈一郎(なにわ男子)、高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が参戦し、大の野球好きとして知られる2人が、上田晋也(くりぃむしちゅー)、伊集院光、稲村亜美、宮崎美穂、清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)、元侍ジャパンでWBC優勝経験者・里崎智也、昨年引退した杉谷拳士という元プロ野球選手らとクイズに挑む。

いざクイズがスタートすると、うんちくを連発する上田や豆知識を披露する藤原、さらに高橋も「簡単過ぎて逆に不安(笑)」と余裕を見せるなど、順調な滑り出しを見せる。しかし次第に解答者たちが自信をなくす問題も増え始め、絶好調の藤原が「今年いちばん足が震えた!」と絶叫する瞬間も。誰よりもプロ野球に詳しいはずの里崎や杉谷も目が泳ぎ始める。

やる気満々の解答者たちを仕切るのは、有田哲平(くりぃむしちゅー)と武元唯衣(櫻坂46)。アシスタント初挑戦の武元だが、答えづらい問題に騒ぐ解答者たちを一刀両断し、鬼の進行でクイズを仕切っていく。清々しいほど潔いスパルタ進行には、上田や伊集院らベテラン勢も思わず苦笑い。武元の華麗なアシスタントデビューにも注目だ。

さらに日本が誇る世界の二刀流・大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンゼルス)に特化した「クイズ! 大谷翔平」も、完全個人戦のバトルロイヤル形式で開催。北海道日本ハムファイターズで大谷とチームメイトだった杉谷は、「僕、翔平のこと大好きなんですよ!」と自信満々だが、大失態を犯し、「翔平のこと大好きなのに……」とつぶやく羽目に。

コメントは以下の通り。

■藤原丈一郎(なにわ男子)

めちゃくちゃ緊張しました! 問題を出されて一人ずつ答える時は、正直『紅白歌合戦』と並ぶくらい緊張しました(笑)。限られた時間の中で答えるというプレッシャーがめちゃくちゃ半端なくて、足が震えました。だから答えてほっとした瞬間、めちゃくちゃしゃべり始めるという……(笑)。(高橋)優斗もさすが! 余裕でしたね。僕はちょっとヤバかった問題もあったんですけど、頭をフル回転させたので、今日は寝られへんと思います(笑)。ほんまに物音ひとつしないあの状況やからこそ、普段ならわかる問題の答えが出てこないんですよ! でもすごくいい戦いになったので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

■高橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

緊張し過ぎて、ヤバかったです(笑)。チームプレーだったので、間違えるとほかの皆さんにご迷惑をお掛けすることになると思うと、より一層怖かったですね。さらに、今後も野球の仕事をさせていただくうえで、とても支障が出そうで……そういう意味でのドキドキがありました(笑)。そんな中でも、丈くん(藤原丈一郎)はさすがでした! でも一瞬「これは!?」と思う問題もあって、隣にいる僕までドキドキしました。あの雰囲気の中にいると、普段ならわかる問題でも、なぜか答えが出てこなかったりするんですよね……。かなり緊張しましたが、ぜひ楽しんで放送を見ていただきたいです!

■武元唯衣(櫻坂46)

今回は、人生で初めてアシスタントをやらせていただきました。普段はクイズ番組などでもひな壇に座っているので、「アシスタントってこんな感覚なんだ!」ってドキドキしました。まさか有田さんの隣に立つ日が来るとは思ってもみなかったんですけど、私が何か言いたそうにしている時は、絶対話を振ってくださったので、私も頭に浮かんだことをパッと言えました。本当に助けていただいたので、有田さんには感謝しかないです。無事に収録が終わったので、今日はグッスリ眠れそうです(笑)。緊張していたんですが、素で笑っている瞬間がたくさんありました。私もグループの中では野球好きな方なんですが、まったくわからない問題ばかりで、ファンの方々はさすがだなと思いました。皆さんがVTRを見ながら沸いて熱くなっている瞬間もすごくて、さらにWBCが楽しみになりました。今回は杉谷拳士さんがどれだけ大谷翔平さんのことを好きなのか、そこに注目して見ていただきたいです(笑)。