アイドルグループ・なにわ男子が出演する、森永製菓「ハイチュウ」「ハイチュウプレミアム」の新CM「幸福ラボ」編、「もちもち電話」編が、16日より放送される。

  • 森永製菓・ハイチュウの新CMに出演したなにわ男子

新CMには、同商品のイメージキャラクターを務めるなにわ男子が登場。「幸福ラボ」編では、なにわ男子が研究者やスパイを演じながら、サイエンスな空間とエンターテイメントのギャップをコミカルに表現している。「もちもち電話」編は、7人がさまざまなシチュエーションで電話をかけながら展開される、ミニドラマ仕立てのストーリー。「もしもし」と言うところを「もちもち」と話し、同商品をアピールしている。

「幸福ラボ」編でスパイを演じる藤原丈一郎と長尾謙杜は、コスチュームを着てテンションが上がったようで、仲良く話しながらスタンバイ。セリフの終わりに息を合わせて「……ね~!」と続けるアドリブも披露し、そのままOKカットに採用された。また、ラボのセットに設置されたカプセルに、身をゆだねた大橋和也と高橋恭平。高橋が目を閉じて本格的に休憩する姿も見られた。研究員役の道枝駿佑は、「“世紀の発見”のように大袈裟なトーンで」という監督の要望を見事に表現。完ぺきな演技でOKテイクを獲得した。

西畑大吾が壁を破って飛び出すシーンでは、飛び出すタイミングやポーズなどの入念な打ち合わせを行い、「いや~、これムズいな~」と言いながらもリハーサルなしで本番に挑戦。勢いよく壁に飛び込んだ西畑だったが、壁の破片が頭に当たってしまい惜しくもNGに。その後も破片がカメラの前を塞ぐなど不運に見舞われた西畑。監督から「これで最後にしましょう!」と声が上がった7テイク目でついにOKとなり、現場からは拍手が起こった。

「もちもち電話」編は、コインランドリーや住宅街など屋外の様々な場所で撮影。当日は天候に恵まれていたが、大西流星の撮影直前に雨が降り出すアクシデントが発生した。しかし、泣きながら電話するシーンがあるため、雨を利用して撮影を続けることに。想定を超えるドラマチックな映像となった。

■なにわ男子インタビュー
――ハイチュウ、ハイチュウプレミアムの新CM撮影を終えた感想を聞かせてください。

西畑:すごく楽しかったです! いつものハイチュウのCMは“みんなで一緒に撮ってワイワイ”っていう感じが多かったけど、今回は1人だったりコンビだったり別れていて……撮影がすべて終わって(初めて)大橋さんに会いました(笑)。もう夜も遅いんですけど。

大橋:「おはよう」って言いました(笑)。

西畑:というくらい会わなかったので、(映像の)完成がめちゃくちゃ楽しみです。どういったCMになっているか……今日、ホンマにずっと1人だったので。

長尾:僕は朝早かったんですけど、少しずつメンバーを迎えていくというか……1人ずつ来て、楽屋では集まることがあったんですけど、(撮影で)集まることがなくて。僕は糸電話の撮影があったり電話の撮影があったり、他のメンバー(の撮影)が気になります。僕、スパイ役もやらせてもらったので、『ミッション:インポッシブル』並みのスパイをこのCMで……(笑)。

藤原:ぶっちゃけ、トム・クルーズと分からんくらいかもしれない(笑)。

長尾:“ちょいクルーズ”ね(笑)。

――新CM「幸福ラボ」編と「もちもち電話」編、それぞれの見どころを教えてください。

藤原:「幸福ラボ」編はスパイ(の役)ですから……今までみんなドラマだったり映画だったりで演技力を高めたじゃないですか。ここがいちばんの“出しどころ”です! 今年いちばん最初の。いろいろ大変でしたからね。アクションもありました。(本編で)使われてるかわからないですけど、飛行機の上とか乗ったり……ハイチュウもめっちゃ飛んでた(笑)。

西畑:いやいや……(笑)。

長尾:ハイチュウ避ける、みたいな(笑)。

大橋:鳥みたいに? え~(笑)?

藤原:まあ、そのへんを楽しみにしていただければ、と(笑)。

大橋:「もちもち電話」編では1人ずつ電話してたと思うんですけど……僕、すっごい恥ずかしくて。電話がかかってきて「もしもし」を「もちもち」って言うんですけど……その「もちもち」の言い方がすっごい恥ずかしかった。

西畑:どんな感じやったん?

大橋:やるで。(甘えるような声で」「もちもち~」

全員:ワハハハ! ウソや!

大橋:ホンマに! 見てないからわからんやろ! みんな、どんな「もちもち」やったん?

西畑:普通に「もちもち」って感じだよね?

大橋:俺、ちゃうかってん。「もちもち~」って(笑)。(設定は)起きてちょっと寝ぼけてる感じもあるし、ちょっとかわいくするっていうのもあるんやけど。「ちもちも」も撮った。

全員:「ちもちも」~~!?(笑)。

大橋:「ちもちも」撮ってないの? ウソやろ!?

大西:絶対使われへんヤツじゃない(笑)?

大橋:使われてるかわからんけど、ぜひ見てほしいな~(笑)。

――「幸福ラボ」編のストーリーのように、ハイチュウを噛んで幸福感がアップした経験はありますか?

道枝:ボクはコンビニとかでよく(ハイチュウを)買わせていただくんですけど、僕がハイチュウを持っていると友だちが「ちょっとちょうだい」って言ってくれるんでシェアしたりとか……。

大西:シェアいいよね~。

大橋:仕事(の現場)でもね、ハイチュウあるからね。置いてくれてるの、皆さんが。

西畑:移動車とかにマネージャーさんがハイチュウ載せてくれてるやんか。めっちゃ幸福感あるからね。「よかった、お腹空いててん! ありがとう!」みたいな。

大西:お腹空いてるときのハイチュウって、よりおいしいよね。僕は、友だちと違う味を買ってシェアしたりとかして、違う味で“2個食い”するっていう。ちょっと“味変”になってめちゃくちゃおいしい。グレープとストロベリー(を一緒に食べて)もすごくおいしいし、そういうので幸福感を感じますね。

長尾:なにわ男子のインスタライブで、たまにハイチュウ食べながらしたやん? インスタライブ中にちょっと食べるのが幸せやな~って感じ。

大橋:せやな~、うん。

――CMでは電話で「もちもち」と話しますが、メンバーとの電話で印象に残っている会話はありますか?

高橋:電話……僕あんましないんです。パっと終わっちゃうから、長電話とかしてみたいですね、メンバーで。オレの電話番号知ってるの、みっちー(道枝)と大吾くん(西畑)と大橋くんやから、その3人以外と長電話しようかな。

長尾:俺ら電話番号知らんから、糸電話でしょう(笑)。

西畑:大橋さんと電話して“生「もちもち」”聞けば? 「もちもち~」って(笑)。

大橋:目覚ましのように起こしたるわ。「もちもち~」言うて(笑)。

――なにわ男子のメンバーで、ほっぺがいちばん“もちもち”なのは誰ですか?

全員:(全員でお互いの顔を眺めながら)え~?

大橋:ほっぺたもちもちやで~。見てほら、(大西)かわいい顔してるやん(笑)。

藤原:(高橋さんの表情を見て)流星みたいに膨らむんかと思ったら、鼻しか膨らんでへん(笑)。

大橋:せ~の、で決める?

西畑:せ~の!

投票結果は大橋2票、高橋1票、大西2票、西畑1票、長尾1票となり、大西と大橋、推薦された高橋が手でぽっぺをつまむ“もちもちポーズ”を披露することに……

大西:“もちもちポーズ”まで3、2、1……もちもち~!

大橋:(無表情の高橋を見て)え?

高橋:……。

大西:(高橋が)鼻を広げるって変なボケしてる(笑)。なにコレ?

全員:ハハハ(笑)!

西畑:鼻がもちもち、ね(笑)? 素晴らしい!