俳優の松重豊が主演を務める、ドラマ『孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ』が配信されることが27日、明らかになった。

  • 松重豊

    松重豊

同作は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)が、商用で訪れた街で出会ったグルメを紹介するドラマ。久住昌之作・谷口ジロー画の漫画『孤独のグルメ』を2012年にドラマ化したところ人気を博しシリーズ化、定期的にスペシャルドラマも放送されている。

レギュラー放送開始から11年目となる今年も昨年に引き続き、Paravi&ひかりTVで『孤独のグルメ』第2弾配信限定オリジナル作品『孤独のグルメ配信オリジナル2~五郎、芸人まみれ」の 一挙配信が決定した。

今回は「町中華」「居酒屋」「定食屋」を舞台に、各話ごとで6組の若手芸人がクセのある役で登場。“喧嘩勃発! 師弟劇場”、“迷走? 食リポ特訓”、“はじめての調理”、“醤油派ソース派論争”、 “ハイテンションなお客様サービス”、“危険な三角関係”と、6つのテーマに沿って、お店に訪れた五郎が様々な人間ドラマに巻き込まていく、飲食店での悲喜を描いた短編オリジナルストーリーとなる。地上波放送にはない配信オリジナルならではの世界観に加え、これまでのシリーズ同様にお腹が空くこと間違いなしのグルメの数々も登場する。

松重豊 コメント

・配信オリジナル第2弾ということで、今回は6組の若手芸人さんとのコラボ企画となります。これまでのシリーズ作品にはない新しいチャレンジ企画ということで改めまして、本作への意気込みをお聞かせください。

大河ドラマの現場で、ある食いしん坊の芸人さんと一緒で、会話の流れでお誘いしたことから実現しました。
せっかくなので前回ご登場いただいたあの芸人さんにも再登場を願い、若くて、いきのいい芸人さんたちに『孤独のグルメ』で遊んでもらうという企画です。

・第1弾に続き、第2弾の配信を楽しみしています視聴者の方へメッセージをお願いします。

プロのコント師さんたちとの共同作業で、いままで見たことのない井之頭五郎の一面が垣間見える。
そんな6本の意欲作になると思います。今後もやってみたい芸人さんが増えるように願ってます。