アイドルグループのKis-My-Ft2が出演するフジテレビのバラエティ番組『キスマイ超BUSAIKU!?』が、23日(24:35~)に放送される。

  • Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔=フジテレビ提供

今回は、題に従ってキスマイ自ら出演し、シチュエーション・登場人物・小道具・照明・カメラアングルに至るまで、すべてのストーリーを考案していく「キスマイが主演・脚本シリーズ」の第5弾。「テレビ局でひそかな恋」に、フワちゃん、薄幸(納言)、若槻千夏がスタジオで辛口審査を行う。

藤ヶ谷太輔は、“心の声”と“ツッコミ”を併せ入れた新感覚“二択予想ドラマ”を演出する。藤ヶ谷自らが主演するドラマのタイトルは「探そう」。スタジオで目撃したあるシーンについて、「してる?」or「してない?」の二択を予想させながら、ドラマは進行していくという独自の演出となる。スタジオのメンバーからは「(設定が)めっちゃ面白い!」と絶賛の声が飛び交うが、ご意見番の若槻は「何を見せられているんですか!? 一番得意じゃん! (藤ヶ谷は)主演でキュンキュンさせることに!」と藤ヶ谷へ説教を浴びせる。そして、「初めてすぎて、どの国でも放送されてないよ、コレ!」とフワちゃんがコメントしたそのシナリオとは…。

続く、千賀健永は架空の情報番組「8NEWS」のメインキャスターとして登場。非常に良く作り込まれたニュース映像の中には、千賀のユニークな笑いのアイデアが各所にちりばめられている。放送画面に表示されたいくつかのニューストピックの中には、千賀自らがリーダーを務めるあのグループの最新情報が入れ込まれるなど、千賀の細やかな演出が光る。しかし、その番組の生放送中の裏で“ひそかな恋”が動き出す。本番中にもかかわらず、あってはならないまさかの展開が訪れることに。フワちゃんも「キモすぎ…」と吐露した衝撃のクライマックスとは。

収録を終えた藤ヶ谷は「今までにありそうでなかったところを、しっかり自分らしく演出できたのではないかと思います。改めて、キスマイって個性豊かだなと思いました(笑)。“やっぱり、俺はキスマイ好きだな”と! バラバラな個性があるというところを、今回はしっかり描けているのではないかと思います」とコメントした。

番組後半では、メンバーそれぞれが持ち寄ったさまざまなテーマを軸に、7人だけのフリートークが展開される新企画「キスマイのちょっと聞いてほしい話」。プライベートの経験における発見や悩み相談、はたまた愚痴トークなど、メンバー水入らずのフリートークコーナーだ。

宮田俊哉が提案したテーマは「街中でかかる楽曲問題」。あるときに利用したタクシーで、運転手に思わずツッコミを入れずにはいられなかった瞬間を告白。宮田自身が赤っ恥をかいた衝撃の行動とは。さらに、藤ヶ谷が語ったデビュー当時の“喜びエピソード”には、メンバー一同が共感の声をあげる。また、藤ヶ谷太輔&横尾渉のプライベートの買い物中におきた“恥ずかしエピソード”を横尾自らがリアル解説。メンバーが経験した“あるあるトーク”が盛り上がる。

(C)フジテレビ