1992年から『週刊少年マガジン』で不定期連載されているミステリー漫画『金田一少年の事件簿』。アニメ化やドラマ化もされている人気シリーズで、とくにドラマはシリーズごとに変わるキャストにも毎回注目が集まっています。

この記事では、ドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズのメインキャラクター・金田一一と七瀬美雪、剣持勇の歴代キャストをご紹介します。

ドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズ歴代キャスト一覧

まずは、初代から5代目までの歴代の金田一一役を一覧にまとめてみました。

歴代の「金田一一」役を演じたジャニーズ一覧

  • 【初代】堂本剛(Kinki Kids)
  • 【2代目】松本潤(嵐)
  • 【3代目】亀梨和也(KAT-TUN)
  • 【4代目】山田涼介(Hey! Say! JUMP)
  • 【5代目】道枝駿佑(なにわ男子)

ここからは、歴代のキャストについて詳しくご紹介するとともに、マイナビニュース会員から寄せられたコメントも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

堂本剛

初代・金田一一役を務めたのは、Kinki Kidsの堂本剛さん。1995年から1997年にかけて放送された金田一シリーズの単発ドラマ2本、連続ドラマ2シーズン、劇場版の計5作品で初代・金田一一を演じました。

堂本さんは1993年に堂本光一さんとともにKinki Kidsを結成。ジャニーズ事務所所属前には子役として活動していた時期もあり、その高い演技力は本シリーズの前年に出演したドラマ『人間・失格~たとえばぼくが死んだら』でも話題に。

その後抜擢された『金田一少年の事件簿』シリーズでは、飄々とした一のキャラクターを魅力的に演じて高い評価を獲得しました。

ユーザーコメント

・「演技力がとてもあった」(37歳男性)
・「はじめちゃんのキャラクターにあっている」(64歳女性)
・「今までのシリーズの中で一番かっこいいので印象に残っています。最初のキャラクターなので斬新でおもしろいと思いました」(34歳女性)
・「やはり初代が印象深い」(57歳男性)
・「一番キャラクターに合っていたから」(64歳男性)
・「とてもハマり役でした」(50歳男性)
・「演技力があると思います」(57歳男性)
・「ものすごくインパクトがあった」(34歳男性)
・「初めての実写化で初めに演じているだけに、純粋にイメージが付きやすい」(50歳男性)

松本潤

2代目・金田一一役を務めたのは、嵐の松本潤さん。“21世紀の金田一少年"としてキャスト、スタッフを一新して制作され、2001年に単発ドラマ1本と連続ドラマ1シーズンが放送されました。松本さんが演じる一は、原作や初代と違い大人びていてクールな印象です。

2023年の大河ドラマ『どうする家康』で主演を務めるなど俳優としてのキャリアを確立している松本さんですが、連続ドラマ初出演を果たしたのが本作。その後、ドラマ『ごくせん』や「花より男子」シリーズなど話題作に立て続けに出演して人気を獲得していきます。

ユーザーコメント

・「一番インパクトがありマンガのキャラとよくマッチしていた」(57歳男性)
・「当時、嵐に夢中だったので一番印象に残っている」(46歳女性)
・「歴代で役柄が一番似合ってた」(30歳男性)
・「金田一一役の松本潤さんと、パートナーの七瀬美雪役の鈴木杏さんが非常に息が合っており、毎回ワクワクしながらドラマを見た覚えがある」(64歳男性)
・「クールな感じが良かったと思う」(64歳男性)
・「松潤の演技が印象に残っている」(23歳男性)

亀梨和也

3代目・金田一一役を演じたのは、KAT-TUNの亀梨和也さん。2005年に単発ドラマとして放送され、歴代シリーズで唯一連続ドラマ化されていない作品です。

キャラクターや設定にも大幅な変更が加えられ、亀梨さんが演じる一は名探偵の祖父にコンプレックスを感じている消極的なキャラクターでした。

亀梨さんらKAT-TUNが結成されたのは2001年ですが、俳優デビューは1999年放送のドラマ『3年B組金八先生』第5シリーズ。そのほか『ごくせん』第2シリーズや『野ブタ。をプロデュース』など、数々の話題作に出演しています。

ユーザーコメント

・「亀梨さんが一番似合っていると思った」(64歳男性)
・「亀梨和也さんが好きだから」(52歳女性)
・「カッコ良くて、大変おもしろい内容だった」(54歳男性)
・「亀梨君が一番演技が上手だったと思う」(69歳男性)

山田涼介

4代目・金田一一役を演じたのは、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん。単発ドラマ2本が制作されたのちに、2014年に『金田一少年の事件簿N(Neo)』のタイトルで連続ドラマ化されました。

山田さんが演じる一は快活で情に厚く、おちゃらけた言動をとるなど原作に近いキャラクターです。

2007年にHey! Say! JUMPのメンバーとしてデビューした山田さんは、グループ活動と並行して映画やドラマにも多数出演。映画『暗殺教室』では日本アカデミー賞新人賞を受賞するなど、俳優としても高い評価を獲得しています。

ユーザーコメント

・「雰囲気がよく合っていた」(56歳女性)
・「とても愛嬌があるキャラクターで、とても好感が持てた」(55歳女性)
・「一番金田一一キャラにあっているように感じた」(67歳男性)
・「もともとファン。役柄によく合った演技をしていた」(56歳女性)
・「雰囲気が良かったから」(27歳男性)

道枝駿佑

5代目・金田一一役を務めたのは、なにわ男子の道枝駿佑さん。8年ぶりの新シリーズとして2022年に連続ドラマ化された最新作で、新エピソードに加えて過去に放送されたエピソードのリメイク版も制作されました。

道枝さん演じる一は、IQは高いものの少し天然でおっとりとした性格です。

2021年になにわ男子としてデビューした道枝さんですが、ジャニーズ事務所に履歴書を送ったきっかけは『金田一少年の事件簿N(Neo)』を見て山田涼介さんに憧れたからとのこと。憧れの先輩から役を受け継ぎ、5代目・金田一一を見事に演じました。

ユーザーコメント

・「今までにない可愛さと繊細さでとっても良かった」(61歳女性)
・「カッコいいと思うから一番!」(55歳女性)
・「可愛くて見ていて癒やされる」(45歳男性)
・「なかなか金田一の怖さとおもしろさが出ていて良かった」(37歳女性)

歴代の「七瀬美雪」役を演じた俳優一覧

  • 【初代】ともさかりえ
  • 【2代目】鈴木杏
  • 【3代目】上野樹里
  • 【4代目】川口春奈
  • 【5代目】上白石萌歌

ここからは、歴代のキャストについて詳しくご紹介するとともに、マイナビニュース会員から寄せられたコメントも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ともさかりえ

初代・七瀬美雪役を務めたのは、ともさかりえさん。堂本さんと同じく、初代の計5作品に出演し、世話焼きで芯の強い美雪を原作のイメージぴったりに演じました。

ともさかさんは本作への出演をきっかけに大ブレイク。歌手としても活動し、テレビアニメ版『金田一少年の事件簿』第1シーズンではエンディングテーマを歌いました。

ユーザーコメント

・「キャラクターが好きでした」(35歳女性)
・「美雪といえば、ともさかりえさんのイメージがある」(30歳女性)
・「当時、美雪のイメージとピッタリだと思った」(51歳男性)
・「堂本くんと、ともさかりえさんのコンビ・演技が抜群でした」(67歳男性)
・「やっぱり初代にその作品のエッセンスがある」(61歳男性)
・「当時大人気だったともさかりえさんと堂本剛さんが共演する素晴らしいキャスティングで、より作品がおもしろくなっていたと思う」(53歳男性)

鈴木杏

2代目・七瀬美雪役を務めたのは、鈴木杏さん。2代目金田一一と同様に性格に変更が加えられ、鈴木さんが演じる美雪は一にいつもべったりで甘えん坊なキャラクターでした。

鈴木さんは幼少期から子役として活動しており、初代金田一シリーズにもゲスト出演。その5年後に美雪役でシリーズに再登場することになりました。鈴木さんのそのほかの代表作には、ドラマ『がんばっていきまっしょい』や映画『花とアリス』などがあります。

ユーザーコメント

・「清楚で好感が持てた」(41歳女性)
・「賢さが際立っていた」(46歳女性)
・「マンガと一番マッチした」(51歳男性)
・「松本潤さんと非常に息があっており、毎回ドラマをワクワクしながら見ていた思い出がある」(64歳男性)
・「原作に雰囲気がよく似ている」(63歳男性)
・「笑った顔が素敵」(56歳男性)

上野樹里

3代目・七瀬美雪役を務めたのは、上野樹里さん。本作での美雪はミステリー研究会ではなく陸上部に所属し、性格は漫画や初代の美雪に近い凛とした女性として描かれました。

上野さんは本作の翌年に主演したドラマ『のだめカンタービレ』が当たり役となり、一躍人気女優に。その後もドラマ『ラスト・フレンズ』や月9ドラマ「監察医 朝顔」シリーズなどの代表作を経て、現在も第一線で活躍しています。

ユーザーコメント

・「役柄に合っていたから」(56歳女性)
・「演技が内容にハマっていた」(57歳男性)
・「個性ある演技が魅力的です。昔からファンなので強く印象に残っております」(47歳男性)
・「上野樹里さんが好きなので、印象に残っています」(31歳男性)
・「役にとてもハマっていた気がする」(23歳男性)
・「可愛いので印象的でした」(62歳女性)

川口春奈

4代目・七瀬美雪役を演じたのは、川口春奈さん。川口さんが演じる美雪は明るく正義感の強い優等生で、原作に準じたキャラクターになっています。

ファッション雑誌「ニコラ」の専属モデルとしてデビューした川口さんは、専属モデル卒業後に本格的に女優業をスタート。近年の出演作には、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』や『silent』などがあります。

ユーザーコメント

・「山田涼介さんとの相性が良かった」(57歳男性)
・「演技がうまく、見ていて飽きない」(30歳男性)
・「川口春奈さんの大ファン」(54歳女性)
・「演技がうまかった」(63歳男性)
・「一番好きだからです。かわいい!」(28歳男性)
・「川口春奈さんが好き」(19歳女性)

上白石萌歌

5代目・七瀬美雪役を演じたのは、上白石萌歌さん。上白石さんは前作『金田一少年の事件簿N(Neo)』にもゲスト出演しており、シリーズには2度目の出演となりました。上白石さんは女優業のほか、adieu名義で歌手としても活動しています。

ユーザーコメント

・「可愛らしい感じと強さが役にぴったり」(37歳女性)
・「ほんわかして和む気分になる」(45歳男性)
・「笑った顔が好き」(64歳男性)
・「ドラマの雰囲気に一番馴染んでいた印象がある」(65歳男性)

歴代の「剣持警部」役を演じた俳優一覧

『金田一少年の事件簿』シリーズで金田一一と七瀬美雪同様に欠かせない存在として剣持勇警部があげられます。警視庁捜査一課の剣持警部は金田一少年の鋭い観察眼を活かした推理力を高く評価しており、難事件が起きると金田一少年に捜査への協力を依頼し、共に事件を解決に導いていきます。

金田一少年は剣持警部のことを「おっさん」、剣持警部は金田一少年のことを「金田一」「キンダニ」などと互いに親しみを込めて呼び合っており、年の差はあるものの非常に息の合ったバディです。

そんな剣持警部を演じた俳優は以下の通りです。

  • 【初代】古尾谷雅人
  • 【2代目】内藤剛志
  • 【3代目】加藤雅也
  • 【4代目】山口智充
  • 【5代目】沢村一樹

『金田一少年の事件簿』とは?

漫画『金田一少年の事件簿』は、天樹征丸と金成陽三郎の原案・原作、さとうふみや作画による謎解きミステリー漫画の金字塔。2022年には連載開始から30周年を迎え、シリーズ累計の発行部数は1億部以上を記録しているメガヒット作です。

テレビドラマは1995年から5シリーズが放送されており、主人公の金田一一役は初代の堂本剛さんをはじめ、毎回ジャニーズ事務所所属のアイドルが担当。

2022年4月に放送された最新シリーズでは、なにわ男子の道枝駿佑さんが5代目・金田一一に抜擢されました。

ドラマ『金田一少年の事件簿』のあらすじ

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ金田一一は、普段はおちゃらけているものの実はIQ180超えの頭脳を持つ天才高校生探偵。難解な事件に遭遇しては鋭い推理力を発揮し、「じっちゃんの名にかけて!」という決めセリフとともに事件を解決に導きます。

そんな一の事件解決のパートナーが、幼なじみの七瀬美雪。才色兼備の優等生でミステリー同好会に所属しており、一とともに様々な事件に巻き込まれます。美雪は一に好意を寄せていますが、友達以上、恋人未満の微妙な関係から進展がありません。

『金田一少年の事件簿』シリーズに出演した歴代の人気俳優を紹介しました

ドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズで金田一一を演じた歴代キャストをご紹介しました。

初代の堂本剛さんから5代目の道枝駿佑さんまで、ジャニーズ事務所の先輩から後輩へと受け継がれてきた金田一シリーズ。これまでに一を演じた面々はその後も様々な作品で活躍しており、若手ジャニーズの登竜門的な作品になっています。

シリーズごとに設定やキャラクターが少しずつ異なるため、その違いや個性に注目しながら『金田一少年の事件簿』シリーズを見比べてみてはいかがでしょうか。

調査時期: 2023年1月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計513人(男性: 399人、女性: 114人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります