俳優の北村匠海、中川大志が、きょう31日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャル(19:00~)に出演する。

  • 左から中丸雄一、バカリズム、北村匠海、中川大志、カズレーザー=テレビ朝日提供

今夜は、2週連続2時間スペシャルの第2夜。“ホームセンター大好き俳優”である北村・中川とともに、プロ仕様の商品から家事初心者が使える便利グッズまで、13万アイテム超えの品揃えを誇る超大型ホームセンターに初潜入し、“家事お悩み解消グッズ売り上げベスト10”を発表する。ともに家事もDIYも好きだという北村&中川は「大好きな場所です!」(中川)などとうれしそうな笑顔を浮かべ、迎えるMC陣も「めずらしいぐらいロケに前のめりなゲストが来てくれた」(バカリズム)と喜ぶ。

さらに“料理男子”でもある北村と中川がそれぞれリアル自宅メシを公開。以前番組でスパイスから調合したガパオライスを披露した北村は今回、超本格派自宅メシ「豚肩ロースのビール煮」をあざやかに振る舞う。ゴロッとしたかたまり肉をビールで煮るというワイルドな料理を作る北村の姿に、MC3人&中川は「カッコよ!」とうっとり。食材を切る北村に、中丸雄一が「不思議なんだけど、今、キュンとしちゃった……」と思わずときめく場面も。完成した煮込みも絶品で、一同は「うまっ!」を連発し、「味もカッコよ!」と大絶賛する。

一方凝り性だという中川はホームセンターで購入したばかりのタコ焼き器を使って、こだわりのタコ焼きを披露。あざやかな手つきで一同をうならせ、「うまっ!」の大合唱が発生するが、味のポイントとしてある調味料を使うと「えっ! それ(タコ焼きに)入れたことない!」「めっちゃこだわりますね」と驚きの声が上がる。

また、芸能人の自宅にカメラを設置してリアルな家事をのぞき見する人気企画「リアル家事24時」の特別編「真冬の激うま鍋SP」も。平野レミを姑に持つ食育研究家・和田明日香が“和田家の定番鍋”を、鍋にピッタリな絶品副菜とともに公開する。料理が好きすぎて全国で4つの料理番組を持ち、昨年自らの店までオープンさせたロバート・馬場裕之は、シメの雑炊までこだわった究極鍋のレシピを披露する。