中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう31日に放送。ゲストに、錦鯉、村山輝星が出演する。

  • 川添ディレクター(左)と運転手のディビッドさん=中京テレビ提供

今回は、年末4時間スペシャルで反響を呼んだ、番組初の海外ロケ「店前にお花が飾られているお店はオモウマい?~ハワイ編~」。放送終了の感謝を伝えるため、取材スタッフの川添ディレクターがお土産を携え、再び名古屋からハワイへ向かう。

オアフ島にある、長さ約40センチの超ロングサンドイッチ「パラダイス」が名物のサンドイッチ屋を訪ねると、番組で店を知ったという視聴者がテイクアウトをするなど、現地にもすでに反響が届いていることが明らかに。さらに、同じくオアフ島にある「大盛りフライドライス」と「ポークチョップス」が名物の店に向かうと、日本人を含め番組を観た人たちが訪ねており、ディレクターに声をかけてくれる人も。厨房に入ると、その突然の再訪に気づいた従業員たちから「フラワーマン!」と次々に声をかけられ、歓迎を受ける。

別の日、前回店探しを手伝ってくれたタクシー運転手兼ガイドのディビッドさんとも再会。妻が運営するというラジオ局を訪ねたことを機に、スタッフはホノルル市庁舎や、ハワイ州庁舎にも足を運ぶことに。それぞれの場所で、日本のメディアを代表する形で超VIPと対面を果たすまさかの展開に…。

また、ディビッドさんには「入っちゃえば病気になる(ほど美味しい)店」として、ホノルルにあるカフェを紹介してもらうことに。名物だというアラスカ産の足が3本約350g入ったカニ・キングクラブと、ローストしたリブロースのステーキがセットになった「プライム リブ キングクラブ」や、牛テールが約10個入った「牛テールのシチュー」など、豪快なメニューを堪能する。

他にも、フルーツを使った大ボリュームのスイーツを提供する店で巨大ソフトクリームを味わい、今回もワールドサイズのオモウマい店が登場。

前回の取材時にどうしても撮影できず、大きな心残りになったのが、太陽が沈む瞬間に見られるという緑色の光“グリーンフラッシュ”。「見た人は幸せになれる」という言い伝えがあるこの現象を今度こそ収めようと、スタッフは再びビーチに向かう。果たして今回はグリーンフラッシュを撮影できたのか…。