JR西日本は、2023年3月18日のダイヤ改正で、山陽新幹線のダイヤを刷新すると発表。朝の時間帯に運転される上り「ひかり」「こだま」が見直しとなり、「ひかりレールスター」車両を使用する現行の「ひかり592号」は運転を取りやめる予定となった。

  • 山陽新幹線を走る700系「ひかりレールスター」車両

「ひかりレールスター」車両(700系)を使用する山陽新幹線「ひかり」は現在、朝の時間帯に「ひかり590・592号」の上り2本を設定。「ひかり590号」は現行の小倉駅6時7分発・岡山駅8時33分着(途中の新下関駅と厚狭駅のみ通過)から新下関駅6時11分発・岡山駅8時23分着に変更し、運転区間を短縮した上でダイヤ改正後も運転を継続する。

現行の「ひかり592号」は博多駅を6時16分に発車し、途中の厚狭駅、新尾道駅、新倉敷駅、相生駅を通過して新大阪駅に10時12分に到着する。続いて「こだま838号」(一部の日を除き「ハローキティ新幹線」として運転)が博多駅を6時32分に発車し、新大阪駅へ向かう。ダイヤ改正後、博多駅を6時7分に発車する「こだま838号」(岡山行)を設定し、6時台の発車時刻を調整するとともに、現行の「ひかり592号」は運転を取りやめ、代わって博多駅を6時21分に発車する「こだま840号」(新大阪行)を設定。「ひかり」から「こだま」への変更により、停車駅が追加される。

なお、博多駅を7時すぎに発車する現行の「こだま840号」(岡山行)は、ダイヤ改正で運転区間を延長し、博多駅7時4分発・新大阪駅11時25分着の「こだま842号」に変更。この列車を「ハローキティ新幹線」として運転する。