女優の吉高由里子が主演を務めるテレビ朝日系新ドラマ『星降る夜に』(毎週火曜21:00~※初回拡大スペシャル)がきょう17日にスタートする。

  • 左から吉高由里子、北村匠海=テレビ朝日提供

大石静氏が脚本を手掛ける同作は、のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(35歳/吉高)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(25歳/北村)という命の始まりと終わりを司る2人が、星降る夜の出会いを機に運命の恋を育んでいくヒューマンラブストーリー。

心が研ぎ澄まされるような静けさの中どこまでも広がる満天の星空で始まる同作は、2分にわたり物語のプロローグとなる「音のない世界を生きる一星の世界」が紡がれる。湖畔で写真を撮る一星のそばにふと笑顔で現れ、何かを語りながら星空を見上げる鈴。まるで吸い寄せられるかのような表情を浮かべながら、彼女にカメラを向けシャッターを切る一星。そして突然のキス……断りもなくカメラを向けてきたかと思えば図々しくお酒を勝手に飲み、声をかけても何も語らないが寒そうにしていると自分のマフラーを巻いてくれる優しくて不思議な青年・一星と突然キスまでしてしまった鈴は、戸惑いながらも恋の扉を開いていく。

感情を押し殺すかのように日々を生きる中、一星と出会うことで徐々に自分自身を開放していく鈴の「ちょっぴりぎこちない心模様」を丁寧に演じる吉高、音のない世界で自由に生きる「ちょっと強引で子どもっぽいけれど、愛らしい魅力を持つ一星」を演じる北村に加え、45歳の心優しき“ポンコツ天然”新人ドクター・佐々木深夜役のディーンの芝居にも注目。劇中では検尿を頭から被ったり、周りから総ツッコミされる“変顔”をしたり、年下の鈴に「おいで」と呼ばれたりと、新境地に挑戦している。