JR九州は、「SL人吉」の客車をツアー限定の貸切列車として特別運行するツアー「SL人吉の客車で北九州へ! うどんMAP in 北九州市 コラボレーションツアー」を1月14日に実施すると発表した。

  • 「SL人吉」の客車内部イメージ。1月14日に貸切列車として特別運行を行う

小倉駅前広場で開催されるイベント「うどんMAP in 北九州市」に合わせ、博多駅発着の日帰りツアーとして開催。ツアーで用いる列車に「うどんMAP in 北九州市」のオリジナルヘッドマークを掲出する。往路では、福岡県を拠点に活動し、「九州のうどん王子」の異名を持つというタレント、岡澤アキラさんが博多駅から黒崎駅まで同乗し、参加者に挨拶する。

小倉駅到着後、イベントのオープニングセレモニーをツアー参加者専用エリアで観覧し、続いて会場で北九州のうどんを楽しむ。その後、北九州モノレール1日乗車券または小倉城などの観光施設3施設共通券を選択し、各自で北九州の観光を楽しめる。

福岡県の助成金を引いた旅行代金の実質負担額は大人9,900円・こども8,400円。参加定員は70名。STORES予約の「JR九州トラベルデスク」にて参加申込みを受け付ける。