日産自動車の歴史的名車「フェアレディZ」がフルモデルチェンジして新型になりました。といっても、人気が集中したのか受注は一時停止中だそうです……。フェアレディZの人気の理由とは? スポーツカー自体に初めて乗るという運転大好き女子・一瀬優美さんに試乗レポートをお願いしました。

  • 日産の新型「フェアレディZ」

    運転大好き女子は「フェアレディZ」をどう思った?

スポーツカーは女子受けする?

こんにちは! 運転大好き女子の一瀬です。

今回はスポーツカーに試乗してきました。大人気の「フェアレディZ」です! スポーツカーに乗ること自体が初めての体験で、私からすると何から何まで未知の世界でした。

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    初めてのスポーツカーが「フェアレディZ」とは、なかなか贅沢な体験だ

実際に近くで見てみると、とにかくカッコいい! 普段乗っているクルマ(スズキの「エブリイ」です)に比べると遥かに長いロングノーズに圧倒されます。と同時に、高級さと車体の迫力にビビってしまい、運転できるのかドキドキ。慣れないクルマは緊張しますが、今回は緊張感が全く違いました(笑)。取材中、通行人が何人も足を止めてフェアレディZを眺めていきます。これから運転する私、緊張感がさらにアップ。

  • 日産の新型「フェアレディZ」
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  • 取材中も多くの人から視線を集めていた新型「フェアレディZ」。日産のHPを見ると、あまりの人気からか現在は受注が一時停止中となっている

  • 日産の新型「フェアレディZ」
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  • ボディサイズは全長4,380mm、全幅1,845mm、全高1,315mm。ホイールベースは2,550mm。エンジンは3.0LのV型6気筒、動力性能は最高出力405ps、最大トルク475Nm。価格は524.15万円~646.25万円。試乗したのは「Version ST」というグレードのオートマ車(AT)だった

私、クルマを見るときは「顔」をけっこう重視するんですけど、さすがはフェアレディZ。近くで見るとイケメン度がよくわかります。ボンネットがダイヤモンドカットのようになっているところが私のお気に入りです!

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    一瀬さんが気に入ったというボンネットの造形

2人乗りですが、トランクはある程度の荷物を積めそうでした。浅いんですが、幅があります。

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    大きな荷物を積んで長い旅行に出かけるのは難しそうだが、2~3泊なら問題なさそうな荷室

もうひとつ、地味にお気に入りなのが手荷物を置いておけるスペースです。運転席と助手席のシート裏に少し隙間があって、そこに手荷物を置けるようになっていました。4~5人乗りのクルマだと後部座席に荷物を置くことが多いですが、前席からは遠くて手が届きづらく、すぐにアクセスできないことがあります。でもこれならシートの真裏に荷物を置いておけるので、すぐ手が届いて楽ですね!

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  • 赤が印象的なインテリアもカッコいいと一瀬さんには好印象。シートの後ろにあるちょっとしたスペースには手荷物が置いておける

実際に乗ってみると、最初は車高の低さに戸惑いましたが、座ったときのシートに包まれているような安定感に驚きました。さすがはスポーツカー。座り心地の良さは最高ですね! あと私、シートヒーターを使うのも初めてだったんですが、エアコンの暖房に比べると暖まるのが早くて、「なんてすばらしいんだ!」と感動が止まりません。

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  • 乗り込んだときの目線の低さにとまどっていた一瀬さん。シート横のダイヤルを回せば座面を上げられるが、最大限に上げても大したことはない。地面に近いところに座って走るのがスポーツカーの醍醐味だと納得するしかない

あと、初めてといえばAppleCarPlayも試してみました。この機能、存在自体も知らなかったのですが、とっても便利ですね。スマホをミラーリングできるような機能なので、普段からスマホのナビを使って運転している人は、スマホスタンドを設置する必要がなくなります。私もスマホナビのユーザーなんですが、スマホスタンドの粘着力が弱まっているのかたまに取れてしまいますし、掃除をするときも邪魔になるので、Bluetoothでスマホをクルマにつないで使えるのはいいなぁと思いました。あと、ダッシュボードにスタンドを設置していると、夏は日差しが直にスマホに当たってしまうので、熱を持ちすぎるのか、動かなくなってしまった経験もあります(私だけでしょうか……?)。

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  • 真ん中のディスプレイではAppleCarPlayも使用可能

意外にも? 乗り心地は悪くなかった

デザインや車内に感動しっぱなしでしたがメインは試乗! スポーツカー初心者でもフェアレディZは普通に運転できるのでしょうか?

今回はいつも以上に緊張していましたが、実際に走り出してみると運転のしやすさにびっくり! エンジン音や乗り心地は最高で、クルマ好きの人に大人気な理由がよくわかりました。スポーツモードとスタンダードモードが選べましたが、スポーツモードは音も大きくなりノリノリな気分で運転を楽しめます。ロングドライブに最適ですね。普段はスタンダードモードで優雅に運転を楽しむこともできます。せっかくなのでスポーツモードを試してみましたが、さらに運転が好きになりそうな走り心地で気持ちよかったです。

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    車内では少し声のトーンを上げないと隣の人と会話できないし、乗り心地も路面からの衝撃を吸収してくれるソフトな感じではないのだが、シートのホールド性、包まれ感がよかったのか、乗り心地は良好だと一瀬さんは話していた

さすがはフェアレディZ、歩行者から視線を浴びることも多く、なんだか乗っているだけで少し優越感も感じられました(私がかなり安全運転をしていたので、ゆっくり走るスポーツカーが珍しかっただけなのかもしれませんが……)。まだ私にはカッコよく乗りこなす自信はないのですが、こんなクルマを上手に運転できたら素敵ですね!

今回は初めてのスポーツカーということで、フェアレディZの魅力と最新技術に圧倒されっぱなしでした。初心者でも乗るととても楽しいクルマなのですが、おそらく私では味わうことのできない奥深い魅力も持った1台なのだと思います。クルマ好きな人が魅了されてしまう理由を、実際に感じることができました。まだまだ私の知らない世界がたくさん詰まっているクルマの世界をこれからも見ていきたいです!

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