プロフィギュアスケーターの羽生結弦が、日本テレビ系ニュース番組『news every.』(毎週月~金曜15:50~)の“スペシャル・メッセンジャー”に就任することが、28日の同番組で発表された。来年から年に数回のペースで出演し、「羽生結弦 伝えたい、思い」というコンセプトで、震災や災害の被災地で人々と交流し、その思いを伝える。

  • 羽生結弦=日本テレビ提供

羽生は、2011年3月11日の東日本大震災で被災し、避難所生活を送った。2014年ソチ五輪で金メダルを獲得後は、被災地を訪問し、その様子は『news every.』や『24時間テレビ』で放送されてきた。

宮城県石巻市で津波の被害に遭った人々、福島第一原発の事故で避難生活を余儀なくされた楢葉町や富岡町の人々、2018年の北海道胆振東部地震で大きな被害を受けた農家の人々など、震災や災害を体験した者同士だからこそ聞くことのできた人々の思いを伝えてきた羽生。

今回の就任にあたり、「東日本大震災が起きてから、僕は震災のことを忘れたことはありません。震災に寄り添ったプログラムも多く滑ってきました。自分が生きていくテーマの中の一つが、3.11に寄り添い続けるということです。だからこそ、被災された方々に(自分には)話していただける気持ちや思いがあると思います。僕は、皆さんが届けたい思いや伝えたい思いを、テレビを見ている方々に伝えられる媒体でいられたらいいと思っています。きっと、僕だから言えることと、僕にしか言えないことが、きっとあるんだろうなって思っています」とコメントしている。