アイドルグループ・SixTONESが、24日(12:00~)から25日(~12:00)に放送されたニッポン放送『第48回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』でパーソナリティを務め、24時間の生放送を完走した。

  • SixTONES =ニッポン放送提供

『ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』は、目の不自由な方たちが安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置するため、毎年12月24日(12:00)から25日(12:00)まで生放送で届けるチャリティプログラム。

今年は、“夢をチカラに”をキャッチコピーに、SixTONESのメンバーや目の不自由な方、リスナーのさまざまな夢にまつわるエピソードを届けたほか、豪華ゲストも多数登場。24日には萩本欽一、ゆず、ぺこぱ、藤巻亮太、わたなべちひろ、サンドウィッチマンが、25日は榊原郁恵、Little Glee Monster、そして、3年前に一緒にミュージックソンを担当したKis-My-Ft2の千賀健永、二階堂高嗣が駆け付け、24時間の生放送を盛り上げた。

そして、通常『SixTONESのオールナイトニッポン サタデースペシャル』(毎週土曜23:00~25:00)を放送している23時30分からは、1時間半にわたり、スタジオの模様をYouTube『SixTONES公式チャンネル』で生配信。2023年1月4日発売のニューアルバム収録の新曲「Always」を生歌唱するなど、特別な放送となった。また、続く25時からは京本大我がパーソナリティの『SixTONESのオールナイトニッポン~ラジオ・チャリティ・ミュージックソンスペシャル~』、27時からは松村北斗がパーソナリティを担当した『SixTONESのオールナイトニッポン0(ZERO)~ラジオ・チャリティ・ミュージックソンスぺシャル~』を放送。それぞれオールナイトニッポンの時間帯ならではの1人トークを展開した。

エンディングでは、24時間を締めくくる最後の曲として、メンバーの今の思いが込められた楽曲「オンガク-声バージョン」を初オンエア。そして、最後に代表して田中樹が「『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』の夢は、日本の、そして世界のすべての信号機が音の出る信号機になることです。1人では叶えられない夢です。いつか夢が叶ったとき、あなたと一緒に、歌って、笑いたいと思います。夢が叶うその日まで、これからもラジオ・チャリティ・ミュージックソンをずっとずっとよろしくお願いします」と語り、24時間生放送の幕を閉じた。

番組終了時の募金総額は4,133万2,207円となった。募金の受付は2023年1月31日まで。

コメントは以下の通り。

■ジェシー
色々と学べて24時間無事終われたことに感謝です。今年は笑顔あふれる24時間でした。夢がなくても目標があれば楽しく生きていけますし、意識することはタダなので、これを忘れずにみんなで笑いながら支え合って、これからも楽しんでいけたらいいなと思います。

■京本大我
3年間、音楽に関する企画に携わることが多くて、音楽の力強さにも改めて気づかされ、自分を見つめなおすきっかけにもなりました。1年目から出会った方々との関係性がどんどん深くなっていき、今年はよりいろんなことを深く感じることが出来た24時間でした。

■松村北斗
ゲストとのトークやリスナーの方々とのメールのやりとり、アナウンサー中継もあり、すごくライブ感のあるミュージックソンでした。3年目だったので、続けることの大切さを感じましたし、続けたからこそ浮かび上がる疑問もすごく多かったです。これからも勉強を続けたり、触れ合う機会を絶やすことなく生きていきたいなと感じました。

■高地優吾
シンプルに楽しい24時間で、今までで一番早く感じました。初めて担当したのがコロナ禍の2年前でしたが、今年はゲストの直接の声も聴けて、スタジオも笑顔にあふれたミュージックソンだったと思います。来年も携われることがあったら嬉しいです。

■森本慎太郎
僕たちがミュージックソンを通して知ったことを伝えていく方法は、ラジオ以外にも歌などいろんなやり方があると思います。リスナーからのメッセージを通して、僕たちSixTONESは誰かの夢を叶えることが出来る、希望を与えられるということを知ることができて嬉しかったです。その思いを持ちながら、自分が取材や朗読を担当した盲導犬をもっと知ってもらえたり、音の出る信号機が普及して広がっていくように活動していきたいと思います。

■田中樹
新しい発見がたくさんあるので、今年も1年目のような気持ちで挑ませてもらっていました。3年やってもまだ知らないことがあるんだって気づく24時間だったので、日常的にもっと周りに気を配れるようにしたいなと改めて感じました。リスナーと僕たちの温度感が同じだったことが心地よく、幸せな24時間でした。ミュージックソンに携われたことが僕たちの誇りです。