ドラマのお約束になっている泉が露伴に追い出されるシーンでも、高橋の芝居を受けて、飯豊なりの表現ができているという。「露伴先生からどれだけ長い時間逃げられるか、どれだけ監督の一貴さんに笑っていただけるのか、そんなことを考えながらの撮影はとても楽しかったです」と充実感をにじませた。

ドラマ・映画など出演作が途切れない飯豊だが、高橋との芝居はもちろん『岸辺露伴は動かない』の現場は特別だという。「渡辺監督が演者の気持ちを優先してくださるので、ずっと集中力が続く環境なんです」としみじみ語った。

非常に注目度の高い2本が放送される。飯豊は「細部にまでこだわりが感じられる味わい深いドラマですよね」と本シリーズの特徴を挙げると、「出来上がった作品を見させていただくと、『こんな角度から撮られていたんだ!』と思うようなカットもあって、毎回驚きます。画もとてもかっこよくて素敵です」と期待をあおる。

第1シーズンのとき「いつものテンションの50倍ぐらいで」と演出を受けたという。そこから第2シーズンを経て、今回は「楽しんでください」と一言声を掛けられただけだった。「露伴先生をしっかりサポートする側。頼もしさを感じました」と語った飯豊が表現する“泉くん”に注目したい。

■飯豊まりえ
1998年1月5日生まれ、千葉県出身。08年、「avex kids×ニコ☆プチ公開モデルオーディション」でグランプリを受賞し、雑誌『ニコ☆プチ』でモデルデビュー。女優業でも幅広く活躍しており、現在、『Oggi』の専属モデル、『MORE』のレギュラーモデルを務める。近年の主な出演作に、ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(TBS)、『家政夫のミタゾノ』第4シリーズ(テレビ朝日)、『岸辺露伴は動かない』シリーズ(NHK)、『君と世界が終わる日に』(日本テレビ/Hulu)、『ひねくれ女のボッチ飯』(テレビ東京)、映画『暗黒女子』、『いなくなれ、群青』、『惡の華』、『シライサン』、『くれなずめ』など。今年は連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK)、『ヒル Season2』(WOWOW)、『恋なんて、本気でやってどうするの?』(カンテレ)などに出演。『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』(読売テレビ)では主演を務めた。

(C)NHK