2020年、2021年と2期にわたって放送され反響を呼んだNHKのドラマ『岸辺露伴は動かない』の第3シーズン(第7話・第8話)が今年も年末12月26日、27日(総合 22:00~22:54)に二夜にわたって放送される。本作で、高橋一生扮する岸辺露伴の担当編集者・泉京香を演じるのが女優の飯豊まりえだ。劇中では、ブレない露伴先生のもと、厳しく指導されながらもへこたれずに食らいつく泉を好演しているが、飯豊にとっても、高橋をはじめとするキャスト・スタッフとの現場は、かけがえのない時間だったという。

  • 飯豊まりえ

泉京香として3シーズン目に突入となった飯豊。今回新たに映像化されたのは、今年3月に読み切りとして刊行された「ホットサマー・マーサ」と、「ダイヤモンドは砕けない」の中のエピソードである「ジャンケン小僧」。どちらも露伴と泉の掛け合いは、形を変えているものの健在だ。

飯豊は「ホットサマー・マーサ」について「露伴先生がマスクをしていたり、露伴先生のお家に伺えずリモートで打ち合わせをしたりという、今のコロナ禍が描かれている作品です。担当編集だけれど、対面で会話せずにお仕事を進めなければいけない状況下で、露伴先生を隣で見ることができないというシチュエーションが新鮮でした」と感想を述べると、「ジャンケン小僧」についても「大人げない露伴先生を心配したり、お互いを思いやるような部分が見える場面もあり、2人の3年間の関係性の成長みたいなものも見られると思います」と語る。

さらに飯豊は「荒木(飛呂彦)先生の新作『ホットサマー・マーサ』では、泉くんが露伴先生の担当編集として、漫画に再登場していました。もしかしたらドラマをご覧になってくださったのがきっかけで、再び、泉くんを担当編集としてストーリーに加えてくださったのかな? と、あくまで勝手な妄想ですが……とてもうれしかったです」と話した。

3年連続放送となった本シリーズ。飯豊は「ほかにもいろいろなお仕事をさせていただいていましたが、秋には露伴の撮影があるんだという思いが常に心のどこかにありました。1年に1回、監督の渡辺一貴さんを中心とする露伴チームにお会いするときに、しっかりと成長した姿を見せることができるように……という思いは強かったです」と思いの丈を明かし、「時間が経っていても、自然に役に戻ることができました」と笑顔を見せた。

高橋との芝居も3期目を迎える。「3年にわたって一生さんとお芝居させていただけたのは、とても贅沢な時間でした」と語ると、「尊敬している俳優さんですし、こんなに1つの役を通して会話できる時間はなかなかない経験なので、今回の撮影も噛み締めながら演じさせていただきました」と熱い思いを吐露する。

時間を重ねたことで露伴と泉という関係性も成熟していく。「打ち合わせをしなくても、自然とアドリブが出てくるほど」と語る飯豊。そんなアドリブも高橋によって引き出されているという。

「監督や共演者の方に『事前に質問させていただきたいこと』以外は、基本的に頂いた台本通りに演じたいと思っているので、事前に打ち合わせするということは滅多にないです。今回も『一生さんが打ってくださった球を丁寧にお返しする』みたいな、言ってみれば卓球のラリーみたいなやり取りなんです。それが私にとっては『自由にお芝居をさせていただけている』とうれしくもあり、とても居心地がいいです」