第64次南極地域観測隊に初めて同行しているフジテレビ取材班と、ニュース番組『Live News イット!』(平日版:毎週月~金曜15:45~)でお天気キャスターを務めるガチャピンが、いよいよ南極に初上陸する。

防寒対策万全のガチャピン

南極地域観測隊は、今年11月に日本を出発し、12月26日頃に南極大陸に上陸。その後、昭和基地を拠点に、観測・研究を開始する予定だ。日本からの距離は約1万4,000km、面積は日本の約37倍の南極。最低気温は-45℃で一瞬でまつげが凍る世界に吹き荒れるブリザードで、様々な疑問を、ガチャピン、フジテレビ取材班が徹底調査する。

ガチャピンの南極初上陸に合わせ、フジテレビの報道・情報番組で「南極上陸スペシャルWEEK」を展開。『Live News days』『Live News イット!』『Live News α』『めざましテレビ』『めざまし8』などの番組で、知られざる氷の大陸のリアルな映像を紹介。さらに遠く離れた氷の大地の今を伝えるべく、生中継も行う。

『イット!』のお天気キャスターとして、気象情報や地球環境問題を伝えてきたガチャピン。恐竜の子どもであるガチャピンは、自身の先祖である恐竜が絶滅したことを悲しみ、地球環境の変化は人ごとではないと強い関心を持っている。そうした中、地球上で最も寒い南極が温暖化でどのような影響を受けているのかを学びたいと取材を切望。そんなガチャピンの熱意によって、今回南極での取材が許された。

南極初上陸を前にガチャピンは、「ぼくが目と耳と肌で感じた南極大陸をみなさんにお伝えできればと思います」と意気込む。

ガチャピンが取材した“真実の南極の姿”と“地球のミライ”については、2023年以降も定期的にフジテレビの各番組で伝えていくほか、報道特別番組も制作を予定している。

■ガチャピンコメント
どーも。ガチャピンです。
ついにぼく、南極大陸に初上陸します!とっても楽しみです!
南極大陸はどんなところなんだろう?寒いのかな?
ペンギンさんには会えるかな?昭和基地ってどんなところ?
隊員さんたちはどんな生活をしているの?
温暖化の影響で南極大陸にはどんな影響があるんだろう?
もう考えれば考えるほどドキドキワクワクが止まりません!
ぼくが目と耳と肌で感じた南極大陸をみなさんにお伝えできればと思います。
来年4月でぼくとムックは50周年を迎えますが、今回の南極上陸という新たなチャレンジ一生懸命頑張ります!

(C)ガチャムク