人気キャラクターのガチャピンとムックが出演する新たなレギュラー番組『ガチャムク』(毎週日曜8:30~8:53)が、BSフジで8日からスタートすることが決まった。お姉さん役で、E-girlsの須田アンナと武部柚那が登場する。

  • 001のalt要素

    (左から)武部柚那、ガチャピン、ムック、須田アンナ (C)BSフジ/フジテレビ

番組では、子供たちが元気になれるコンテンツを放送。懐かしの名曲からオリジナルの新曲をガチャピン・ムックが歌う「ガチャムクSONG!」、さまざまなチャレンジを行う「ガチャピン伝説」、視聴者投稿からガチャピン・ムックがコントで再現する「ショートドラマ」、小学生あるあるの1コマを再現ドラマ化する「あるある劇場『ムックは見ていた!』」、上から読んでも下から読んでも同じ言葉を発表する「回文21面相」。

今日のことわざをガチャピンとムックが具体的に紹介する「大人も知らないことわざ」、ガチャピン・ムックが絶景ポイントを探しに世界旅行する「インスタバエ!」、恐竜の子どもであるガチャピンがマニアックな恐竜情報を紹介する「ガチャピン恐竜講座」、ガチャピン・ムックがいろいろな国の言葉を学ぶ「いろいろな国の友だちを作ろう!」、E-girlsとダンスを披露する「お姉さんとキレキレダンス!」といったコーナーが予定されている。

ガチャピンは「ぼくたちの初冠番組です。いろんなことにチャレンジしようとスタッフのみなさんと話しています。E-girlsのあんなちゃんとゆずなちゃんが、スタジオに入ってきたときに思わず『カッコイイ』って言っちゃいました。首がもげちゃうんじゃないかと思うぐらいキレキレのダンスを踊るふたりが大好きになりました」とコメント。

ムックは「私たちの名前がついた幸せがたくさん詰まった番組が始まります。司会ということでびっくりしましたけれど、いつもより豪華なお弁当でとってもうれしかったです。これからも引き続きガチャピンを応援していきますよ~。ポンキッキ時代の名曲『カンフーレディ』の踊りにも挑戦しましたぞ! これからも色々な曲でダンスに挑戦していきますから、皆さん楽しみにしてください。E-girlsの2人には負けられませんぞ~」と意気込んでいる。

そして、須田は「中学生の頃、大人気だったガチャピンとムック。その当時は、まさか20才になって同じステージに立つなんて思っていなかったです。すごく緊張していますが、普段の感じでリラックスしながら、楽しい時間を朝からお届けできるように頑張ります」、武部は「小さい頃からテレビで見ていましたが、2人が優しすぎて、かわいすぎてあっという間に虜になりました。今はこうして(番組をやらせていただいているので)ニコイチな感じです。(4人だから)ヨンコイチな感じです」と話している。