今秋、日本を出発する第64次南極地域観測隊に、フジテレビ取材班が同行することが決定した。報道番組『Live News イット!』(平日版:毎週月~金曜15:45~)でお天気キャスターを務めるガチャピンも、取材陣の一員として南極に初めて上陸する。

ガチャピン

日本からの距離は約1万4000㎞(※東京~昭和基地間)、面積は日本の約37倍の極寒の地・南極。第64次南極地域観測隊は、今年11月に日本を出発し、12月下旬に南極・昭和基地に到着、観測・研究を開始する予定だ。この観測隊にフジテレビ取材班とガチャピンが密着。映画『南極物語』公開から40年、そしてガチャピン50周年記念イヤーとなる2023年に向けたプロジェクトが始動する。

ガチャピンと取材班は、第64次南極地域観測隊が行う気象観測や地形の測量、さらに氷床(ひょうしょう)と呼ばれる南極を覆う厚い氷が急激に融解するメカニズムの解明にむけた調査など、南極で行われるさまざまな観測・研究に密着取材。さらに、どこまでも広がる大氷原など南極の美しい自然や、ペンギンやアザラシなど南極に生息するさまざまな野生動物の撮影を行うほか、観測隊員たちの南極での暮らしも取材する予定だ。

『イット!』のお天気キャスターとして、気象情報や地球環境問題を伝えてきたガチャピン。恐竜の子どもであるガチャピンは、自身の先祖である恐竜が絶滅したことを悲しみ、地球環境の変化は人ごとではないと強い関心を持っている。そうした中、地球上で最も寒い南極が温暖化でどのような影響を受けているのかを学びたいと取材を切望。そんなガチャピンの熱意によって、今回南極での取材が許された。

南極初上陸を前に、ガチャピンは「はじめての上陸にドキドキワクワクです。ぼくが目と肌で感じたことを、皆さんにお伝えできればと思います!」と意気込む。

観測隊に密着取材中はフジテレビの各番組内でガチャピンが中継で南極の今を伝えるほか、2023年春には報道特別番組を放送予定している。

コメントは、以下の通り。

■ガチャピン
どーも。ガチャガチャピンピン、ガチャピンです。
なんと!ぼく、南極大陸に上陸することが決定しました!はじめての上陸にドキドキワクワクです。
ぼくたちが住む地球の環境変化を敏感に感じている南極大陸。ぼくが目と肌で感じたことを、皆さんにお伝えできればと思います!
また、お天気キャスターとして出演させていただいている『イット!』で三井気象予報士から教えてもらった日本の天気と南極の観測データの関係も勉強したいです。
そして!ぼくガチャピンとムックは2023年で50周年を迎えます。
今回、南極大陸上陸という新たな挑戦です。元気いっぱい頑張りたいです!

(C)ガチャピン