活発で甘えん坊な性格のととまるちゃんが、やらかしてしまいました。ご主人様の夕食中にキャットウォークから食卓へ落ちてきたのです。散乱した中華スープを見て、ちょっと反省しているようにも見えるととまるちゃん。果たしてほんとに反省しているのでしょうか。猫ちゃんの反省問題に迫ります。

悪い事をした自覚がある猫

  • (Twitter ととまるはんみ@totomaru_hanmi より引用)

自由奔放で自己中心的な性格で、だからこそ愛されている猫ちゃんたちですが、やはり悪いコトをした時はちょっと「反省」の仕草をすると言います。

1)あくびをする。2)グルーミングをする。3)伸びをする。4)顔をそむける。5)しょんぼりする。6)耳を後ろにたおす。7)体を丸める。ただ、人間のいうところの「反省」と猫の世界の「反省」が同じものなのか、という問題もありますよね。反省というよりも、失敗したことへの気まずさ、照れ、驚きとかいった感情に近いような気もします。そんな猫の様子は、憎らしくも可愛らしいんですよね。

「かわいい」「主さん優しすぎる…反省する猫かわいい…」「最後の怒ってないよに『ほんと…? 』って聞こえたWW」「自覚あってかしこい」「大惨事だけどかわええなぁw」「猫さん可愛いですねしっぽそんな膨らませちゃって…」など。さらに猫ちゃんよりご主人様に注目のリプも多数。

「笑っていられる心の余裕がある主さんいい」「怒ってないからって言える心の広さに感心しました」「主さん、叱らないの優しいな」。その主さんであるととまるはんみさんにお話を伺いました。

■主さんに聞く

……今回の「事件」はどのようにして発生しましたか。

YouTubeを見ながら夜ご飯を食べていたらキャットウォークでくつろいでいたととまるが足を滑らせ落下してきました。ちょうど目の前のご飯に着地したらしいですが、僕にはご飯が爆発したとしか思えない衝撃な出来事でした。

▼「事件」の様子はこちらから

……「被害」内容についてお教えください。

僕が頭からスープをかぶったことと、壁と床がスープでびしょびしょになった事と、びっくりして僕が珍しく大声を出してしまったが故に怒られたと思ったととまるです。

……逃走する「犯人」の心理はどんなものだったと想像しますか。

珍しい僕の大声にびっくりしたのかなと...あとは自分でも悪いことをしちゃったと思っている...のかもしれません(笑)

……その後、ととまるちゃんの行動や様子に変化はありましたか。

めちゃくちゃいつも通りです。

……ずばり、猫は悪いことをしたと思っているのでしょうか。

意外と思っているのかもしれません。今まで一緒に暮らしてきて、悪いことをした時は少しだけ申し訳なさそうにしていたような...(笑)

▼猫ちゃんがこれまでに主さんが(内心)怒ってしまったことトップ3はこちらから

▼悪い事をした自覚がある猫