俳優の鈴木伸之、吹越満、梶原善らがこのほど、日本テレビ系ドラマ『ファーストペンギン!』(毎週水曜22:00~)のクランクアップを迎えた。最終話は、7日に放送される。

  • 『ファーストペンギン!』さんし船団丸の面々がクランクアップ=日本テレビ提供

鈴木、吹越、梶原ら演じるさんし船団丸の面々がクランクインを迎えたのは、事務所前に漁師たちが集結するシーン。スタッフから一人ひとり名前を呼ばれ、「クランクアップです!」と声がかかると、大きな拍手とともに、主演・奈緒から花束が贈られた。

さらに、志田未来、石塚陸翔らもクランクアップ。最後の撮影は、和佳(奈緒)の大きな支えとなったママ友・山藤そよ(志田)、和佳の一人息子・進(石塚)、そよの息子・要(川田琥太郎)が保育園での卒園式を終えた後、和佳とそよ、進、要の4人で、小学校前に立ち寄るシーンでだった。

コメントは、以下の通り。

■鈴木伸之
スタッフの皆さんも、毎回撮影場所が遠かったり、朝早くから夜遅くまでの撮影で大変だったと思いますが、3か月間お世話になりました。奈緒さん、堤さんはじめとするさんし船団丸のみんなが心から大好きです!みんなに囲まれた撮影がとても楽しかったです。本当にありがとうございました!

■吹越満
『ファーストペンギン!』は、出演者もスタッフも大所帯なのに、これだけまとまって、最後まで無事に撮影できたのは、優秀なスタッフの皆さんのおかげだと思っています。共演者のみなさんもとても楽しい方ばかりで、魅力的なメンバーで、一緒に演じることができて良かったなと思っています。僕もその魅力的なメンバーのひとりなんですが・・・(笑)。そして、堤さんと梶原さんが現場に揃うと場が和みますし、そういった雰囲気を作ってくれたので感謝です。そして何といっても、僕らは奈緒ちゃんの頑張りに助けられたな…と思っています。これから普段の生活でスーパーマーケットや食卓などで魚を見るたびにこの『ファーストペンギン!』という作品を思い出すと思います。皆さんまたお会いしましょう。お疲れ様でした!

■梶原善
さんし船団丸の皆さんと、チームワークができかけたところで終わり…っていうのが寂しいですし、今回、堤さんと吹越さんとトリオとして演じられたことも、とても嬉しかったです。そして、みんな大好き奈緒ちゃん!第1話の啖呵を切るシーン。あんなにスムーズに演じられて、尊敬の念が尽きません。僕は、よくへこたれるんですが、そんな時は、奈緒ちゃんの姿を思い出して頑張ります!毎回毎回、楽しくて温かい現場にしてくれたスタッフの皆さん、本当ありがとうございました!

■志田未来
途中からでしたが、さんし船団丸の仲間に入れていただけて、すごく嬉しかったです。奈緒ちゃんのお芝居を近くで見ていて、いつも「すごいな!」と思っていましたし、勉強させてもらっていました。撮影、とっても楽しかったです。ありがとうございました。