アイドルグループ・ジャニーズWESTの小瀧望と、Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の佐野晶哉が、27日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週日曜13:25~)で、東京・新橋を舞台に「タイパNo.1の爆速グルメ探し」に挑む。

  • 左から小瀧望、佐野晶哉 (C)ABCテレビ

関西ローカルでの放送が好評を博し、2021年10月からジャニーズWEST初の全国ネット冠番組として放送としている同番組は今回で区切りの100回目を迎える。ゲストとして、ジャニーズWESTの“直”の後輩であり、今夏の東京ドームでのコンサートにもスポット出演するなど交流の深いAぇ! groupの佐野が助っ人参戦。小瀧と共にグループ最年少の“末っ子”コンビで、東京・新橋にリアル突撃取材を敢行する。

今回のミッションは「タイパ(タイムパフォーマンス)No.1の爆速グルメ探し」ということで、時間のかかる街なかでの聞き込みではなく、効率的な検索ワードを考えながらスマホで店探しを行う。しかし不慣れな東京かつグループを離れての先輩との2人ロケに緊張気味の佐野は無言で検索。小瀧は「佐野、これテレビやで?」とさっそく先輩風を吹かせる。しかし手持ちカメラのシャッターが閉まったままという凡ミスをやらかし、佐野に厳しく指摘されてしまう。また、佐野は小瀧に次ぐお笑いセンスの持ち主として抜擢されたとのことで、「タイパ」をテーマに大喜利合戦も。

最初に訪れたお店での「14秒」という提供時間を上回る速さのランチを探し求める2人。しかし佐野から「めちゃめちゃ少食なんですよ……」とグルメロケ中とは思えない衝撃の告白が。後輩をカバーし、ロケを先導する小瀧の姿にメンバーは「これが先輩やなー」と胸を熱くする。今回が初の後輩との2人ロケということで「後輩とロケに行けるのがうれしくて!」と振り返った小瀧。取材NGが続き、あやうく「タイパ激悪ロケ」になる危機に瀕しつつもなんとかロケは終了。メンバーは「スタッフさん、これで終わらせたらアカンで!」と異議を唱える。小瀧からは、佐野が手応えのないまま「『これでよかったんですかね…』と言いながら大阪に帰っていった」という裏話が明かされる。

しかしスタジオでロケをジャッジする達人「突兄ぃ」として迎えた銀シャリ・橋本直は、「これでいいのよ! 令和は」と思いのほか高評価。「多いときは週8でロケやった」と語る橋本はどう判定するのか。先輩・小瀧の“お兄ちゃんぶり”にも注目だ。