アイドルグループ・日向坂46の影山優佳と、お笑いコンビ・霜降り明星のせいやが、きょう21日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『キョコロヒー』(23:50~※一部地域除く)に出演する。

  • 左から齊藤京子、ヒコロヒー=テレビ朝日提供

今回は『FIFAワールドカップカタール2022』を盛り上げるべく「サッカーW杯応援SP」を届けるが、肝心のMC2人はサッカーにあまり関心がない様子。2人は日本代表ゴールキーパーのユニフォームを着用しているが、それはブルーのユニフォームがほかの番組で使用されていてもう残っていなかったという理由から。それを聞かされても「特に悔しいとかもないし……」(ヒコロヒー)、「よくわかってないんですよ。キーパーの色って何?」(齊藤京子)とキョトンとするばかり。さらに齊藤は小学校時代の体育の授業でサッカーに苦手意識を持ってしまったといい、ルールやワールドカップに関する知識もゼロだと告白する。一方、ヒコロヒーはルールは理解しているものの最近の選手が分からないと話す。そこでサッカー好きゲストの影山とせいや「カゲセイヤ」がサッカー、ワールドカップの魅力をプレゼンする。

まずは影山とせいやが厳選したワールドカップのスーパープレー映像を紹介すると、よくわからないなりに齊藤もキョコロヒーも大興奮。また、別の番組で齊藤に“オフサイド”を説明したところ、まったく理解してもらえなかったと反省している影山が、リベンジで齊藤にオフサイドを解説。「赤ちゃんに教えるつもりで説明してほしい」と懇願され、かわいい赤ちゃん人形を使って説明する。

続いては、最近の選手が覚えられないというヒコロヒーに向けてせいやが日本代表メンバーをお笑い芸人に例えて解説。せいやは、強靭なメンタルとリーダーシップを持つキャプテン・吉田麻也選手をある大御所芸人のような存在だと説明するほか、「アンタッチャブル・山崎弘也のように突破力を誇るエース選手」や「爆笑問題・太田光のようにピッチをかき乱す選手」と紹介し、ヒコロヒーは「最高!! 人にたとえてくれるのが一番わかりやすい!」と大満足する。

そしてカゲセイヤへ、『キョコロヒー』側からのお礼として日本代表の鎌田大地、伊東純也両選手がVTR出演。さらにサッカー界の大御所も特別にVTR登場し、一同は「なんでーー!?」「えーーっ!」と驚く。