アイドルグループ・日向坂46が13日、東京・国立代々木競技場第一体育館で全国ツアー「Happy Smile Tour 2022」ツアーファイナル公演を開催。9月に加入したばかりの四期生12人が、ステージデビューを飾った。

  • 「Happy Smile Tour 2022」ツアーファイナル公演に出演した日向坂46四期生 撮影:上山陽介

フードを被ったメンバーがステージに登場し、クールなCGをバックにキャプテンの佐々木久美や齊藤京子、金村美玖が拳を突き上げ、「My fans」からライブがスタート。そして、久美の「Happy Smile Tour、行くぞ―!」という掛け声とともに「NO WAR in the future 2020」、「キツネ」とアップテンポな楽曲を立て続けに披露し、会場を盛り上げた。

MCでは、小坂菜緒が「この会場にいらっしゃるみなさんも、配信でご覧のみなさんも、たくさん笑顔になって楽しんで帰っていただけたらなと思います」とファンにメッセージ。そして、同ツアーを通してやってきたという、ライブをもっと楽しくするための呪文「ハッピーチャチャチャ、スマイルピロピロピロ〜」を、ファンとメンバーが一体になって唱えた。

ライブが再開されると、アリーナ後方のステージで、一期生曲「耳に落ちる涙」、二期生と三期生・上村ひなのによる「君のため何ができるだろう」、「僕なんか」をパフォーマンス。再度、メインステージに戻り、「君しか勝たん」を元気よく披露し、会場の温度を引き上げると、同曲センターの加藤の「続いては、みなさんお待ちかねのこの方たちの登場でーす」という紹介とともに四期生がステージに。真っ白なワンピースを着た四期生12人は、ダンストラックで堂々としたソロダンスを披露。そのまま初の四期生楽曲「ブルーベリー&ラズベリー」で初々しいパフォーマンスを見せ、ステージデビューを飾った。

その後、先輩メンバーに見守られながら1人ずつ自己紹介。グループ最年少の渡辺莉奈は、「今日の日をとっても楽しみにしていたので、『ブルーベリー&ラズベリー』を披露できてとても幸せでした。これからよろしくお願いします」と笑顔を見せた。キャプテンの久美は「日向坂46、総勢33人になるんですけれども、横一列がこんなに長くなっちゃって。私たちも嬉しいです」と四期生加入の喜びを吐露。「33人になっても変わらずに日向坂46らしく、これからも頑張っていきたいと思います。これからも私たちのことをどうぞよろしくお願いします」とあいさつをした。

ライブ後半はユニット曲を連続で披露。影山優佳、富田鈴花、金村、上村による「その他大勢タイプ」、佐々木美玲、東村芽依、河田陽菜、松田好花による「10秒天使」など最新シングル収録楽曲で会場を沸かせた。

会場が暗転し、グループにシングルヒストリーを振り返るVTRが流れ、小坂、加藤、金村ら歴代センターが紹介。そして、最新シングルでセンターを務める齊藤が大きく映し出されると、メンバーがステージに登場し、「月と星が踊るMidnight」をパフォーマンスした。本編最後には、「知らないうちに愛されていた」を歌唱。大量の紙飛行機が舞い落ちるなか、メンバー全員が日向坂46の「ひ」ポーズを掲げてユニゾンを響かせ、本編を終えた。

アンコールでは、最新シングルのセンターとしてツアーを引っ張った齊藤が挨拶。「思えばこの8枚目の『月と星が踊るMidnight』でセンターをやらせていただくこととか、このツアーの初日で発表をして、無事千秋楽を迎えられたのは、すごく感慨深いものがあると言うか。このツアーは私にとってすごく大切な思い出になりました。これからもいろんな歌番組で歌えるように頑張りたいと思います」と熱く語った。また、美玲も「やっぱりツアーをやっているとメンバーが欠けたりしたこともあったんですけど、でもこうやって千秋楽、誰一人欠けることなく、そして四期生も加わって、すごい大きなグループになったなって、すごく嬉しい気持ちでいっぱいですね。こうやっておひさまのみなさんのお顔も見れて幸せです。本当に大好きです」と集まったファンに愛を伝えた。

そして、ファンが作る虹の演出が恒例となっている「JOYFUL LOVE」、セルフタイトル曲「日向坂」を歌い、ステージ上に四期生も再登場。最後に久美がグループのこれからについて、「33人になりました日向坂46ですが、本当にみなさんに支えられて、また一歩踏み出すことができます。これからも、12月にはひなクリもありますし、これからもみなさんとのコンサート、ライブという時間を大切にしながら、一歩一歩踏みしめて、日向坂46として前進していきたいなと思います」とあいさつし、ツアーファイナルを締めくくった。

■日向坂46「Happy Smile Tour 2022」ツアーファイナル公演セットリスト

M1:My fans
M2:NO WAR in the future 2020
M3:キツネ
M4:耳に落ちる涙
M5:君のため何ができるだろう
M6:僕なんか
M7:飛行機雲ができる理由
M8:君しか勝たん
M9:ブルーベリー&ラズベリー
M10:その他大勢タイプ
M11:10秒天使
M12:ゴーフルと君
M13:キュン
M14:真夜中の懺悔大会
M15:恋した魚は空を飛ぶ
M16:アディショナルタイム
M17:ってか
M18:月と星が踊るMidnight
M19:知らないうちに愛されていた

EC1:アザトカワイイ
EN2:JOYFUL LOVE
EN3:日向坂