元V6の三宅健が、18日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『我流しか勝たん! 全部やれば34万5542円節約できるぞSP』(19:00~ ※一部地域除く)に出演する。

  • (左から)あんり、井上和香、馬瓜エブリン、岩井勇気、三宅健、若槻千夏=フジテレビ提供

日常生活の中で役に立つ、マネしたくなる、そんな目からウロコの“我流”な裏技を、番組独自の切り口や検証方法で紹介する同番組。今回はゲストには三宅、井上和香、馬瓜エブリン、若槻千夏が登場し、「本当に役に立つのか?」という目線で節約ネタをシビアにジャッジしていく。

「東西我流節約家が直接対決! 日本一の我流節約女王はどっちだ!?」では、激安食材でそっくり高級グルメを創作する東の我流節約女王と、独自の節約術を駆使して6年間で1千万を貯めた西の我流節約女王が直接対決。西の我流節約女王を柴田理恵が、東の我流節約女王をアンミカがサポートし、それぞれがとっておきの節約術を公開していく。

また、企業がSNSにはりきったメニューをアップしてバズっている、自社製品を使用したちょっとやりすぎのメニューを調査する企画「はりきり我流」も。村山輝星が日清食品を訪れ、想像をはるかに超えてくるアレンジメニューを徹底調査する。やる気満々の村山は「日清食品」の予習も完ぺきで、カップヌードルを使ったアレンジレシピを次々にはりきってリポート。歴史あるカップヌードルをアイスクリームに変身させた驚きの一品とは。

三宅のコメントは、以下の通り。

――収録を終えてみて今の率直な感想をお聞かせください。

「すごく面白かったです!節約我流の北京ダックは衝撃的でしたね。実際に試食させていただいたのですが、本当に北京ダックみたいでおいしかったです。家族みんなでやったら楽しそうだなと思いました」

――その他に印象に残ったところは?

「やはり日清食品さんのカップヌードルをアイスクリームに変身させたアレンジレシピに驚きました。これも本当においしくて、すごいなと感心しました」

――最後に見どころを教えてください。

「鍋料理の我流も新しいアレンジがたくさんあって、この時期にもぴったりなのでぜひ見てほしいなと思います。すぐに試せる面白い我流ばかりだったので、これを見て楽しんでもらえたらうれしいです」

(C)フジテレビ