女優の本田翼が主演を務めるTBS系火曜ドラマ『君の花になる』(毎週火曜22:00~)。11月22日放送の第6話から主人公・あす花(本田)の元同僚、弾(高橋文哉)にとっては母校の教師役として、塚本高史と前田公輝の出演が決定した。

  • 前田公輝(左)と塚本高史

塚本が演じるのはどことなく図々しさのある豊高創(とよだか・はじめ)。豊高は弾が高校時代に花巻エンターテインメントに入るのを最後まで反対していた人物。教師だった頃のあす花とも因縁がありそうで・・・。これまで数々のTBSドラマに出演している塚本だが、TBSの連続テレビドラマへの出演は、金曜ドラマ『俺の家の話』(2021年)以来、約1年半ぶりとなる。

前田が演じるのは物腰の柔らかい池谷幸次郎(いけたに・こうじろう)。教師を辞めたあす花のことを気にかけていて、あす花と弾に再会したことで、2人の関係に大きく影響を及ぼすことになる。多数のドラマや映画に出演し、NHKの朝ドラでの好演も記憶に新しい前田。TBSの連続テレビドラマは金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』(2020年)以来、約2年半ぶりの出演となる。

第6話で、8LOOMが弾の母校で新曲のPRも兼ねた凱旋ライブをすることが決定し、豊高と池谷は事務所に挨拶にやってくる。そこで、池谷はあす花が8LOOMの寮母をしていることを知り――。あす花の過去を知る2人が、今後どのようなかたちで物語に関わっていくのか注目だ。

そして、第6話の劇中歌として登場する8LOOMの新曲「HIKARI」が、現実世界でも4thシングルとして配信リリースされることが決定。ジャケット写真も公開された。様々な困難を乗り越え着実に成長する8LOOM。そんなグループを引っ張る佐神弾だからこそ書くことのできた、優しく大きく包み込んでくれるミディアムチューンとなっている。

第6話では、あす花に過去と向き合わなければならない試練が訪れ、8LOOMにも脱退メンバーとの再会で新たな亀裂が生まれる。そんな彼らに「HIKARI」はどういう意味を持つ楽曲になるのか。

また、本日23時からTBSの公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」で、8LOOMの3rdシングル「Melody」のパフォーマンスビデオがプレミア公開される。同楽曲は、現実世界のLINE MUSICのソングTop100のデイリーランキングで1位を獲得(11月9日付)し、MVもグループ史上最速となる公開からわずか3日で100万回再生を突破。本パフォーマンスビデオは、この100万回再生を記念して公開される。

(C)TBS