お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが10日、YouTubeチャンネル『カズレーザーと松陰寺のチルるーム【公式】』に出演。動画「#6『今面白いと思う人 前編』カズレーザーと松陰寺のチルるーム(2022.11.10)」内で、自身の弟子の実力に太鼓判を押しながら、「ここが弱い」と思う部分を指摘した。

メイプル超合金・カズレーザー

「僕、弟子がいるんですよ」と切り出し、自身の弟子・なかがわりょうがツッコミを担当するコンビ・フランスピアノに言及するカズレーザー。「フランスピアノのネタがセンスあって面白いんですよ」「面白すぎて『弟子』って言いたくないんですよ」と、師匠として太鼓判を押す。

しかし、その一方で「センスがあるからこそ、『ここが弱いな』っていうのも見える」と指摘。「めちゃくちゃ台本しっかりしてるし、システマティックにオチまで決まるんですけど、『きれいすぎるなあ』と思うんです」と言い、隙がないことで「粗さ」や「バカやってる感じ」が出ていないと分析する。

続けて「こういう解決策を言っちゃうのはよくないんですけど」と前置きしつつ、「自分らのネタをバカなやつらに押し付けて、『急にやってみてください』と言ってそれを観ると、バカが見える。それをパクるのが一番いいんですよ」と助言した。

この助言を聞き、ぺこぱ・松陰寺太勇が「メイプル超合金のカズさんは、バカとセンスがめちゃくちゃいい感じでミックスされてるね」と伝えると、カズレーザーは「あれはミックスされてますね」と認め、笑いを誘っていた。