アイドルグループ・日向坂46の佐々木久美と齊藤京子がこのほど、東京・赤坂のTBSで行われた同局系音楽特番「『歌のゴールデンヒット』~歴代歌姫の1番売れた歌ランキングBest100~」(11月17日20:00~22:57)の取材会に出席した。

  • 日向坂46の佐々木久美と齊藤京子

過去8回にわたり日本の歌謡史を様々なテーマで紹介してきた『歌のゴールデンヒット』。9回目となる今回のテーマは、歴代歌姫たちの「1番売れた歌」ランキングBest100を発表する。今回は「シングルレコード・CDの売り上げ枚数」に加えて、「ダウンロード数」「ストリーミング再生数」の異なる3つのデータを公正にポイント化し、オリコン54年分の膨大なデータを集計。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた数々の歌姫たちに加え、令和の新世代の歌姫もランクインしている。

MCを務めるのは、第1回から9回連続となる堺正章に、5回連続となる内田有紀、4回連続の藤井隆。パネラーは高見沢俊彦、陣内智則、中川翔子、黒沢かずこ(森三中)、佐々木久美(日向坂46)、齊藤京子(日向坂46)。昭和からの歌謡界の歴史を詳しく知る堺を中心に、「歌って答えるイントロクイズ」や、ランクインしたスペシャルゲストの「スペシャルライブ」などバラエティに富んだ企画で届ける。

佐々木は「初っ端の100位から驚きの連続でしたが、アイドルをやらせていただいている身として、ランキングをスタジオで見届けられたのはすごくうれしかったですし、どの世代の方も楽しんでいただけると思います」と収録の感想をコメント。齊藤は「改めて音楽は人の心や感情を動かす素敵なものなんだなと、すごく実感した番組に参加させていただきうれしく思いました」と語った。

自身にとっての歌姫を聞かれると、佐々木は「私は齊藤京子の歌声が本当に大好きなので、私にとっての歌姫」と答え、「あまり本人に伝えたことはないんですけど、YouTubeに上がっているものを1人で家で見たり、ソロで歌っているのを見て涙しちゃったりするくらい、齊藤京子は歌が上手で人の心に響く歌声だなと思っています」と齊藤の歌声を絶賛。

齊藤は「めっちゃ恥ずかしい」と照れ、自身にとっての歌声については「(収録で)100曲聴かせていただいて、いい意味で感情がぐちゃぐちゃになったのがMISIAさん。歌唱力に圧倒されすぎて、ぐっちゃぐちゃになりました。人が歌っているとは思えない」とMISIAの名前を挙げた。