BS松竹東急の旅番組『東京離島ふれ愛旅~星空と癒やしの島~』が、11月12日(18:30~)に放送される。

  • (左から)ビビる大木、田中美佐子、照英

この番組では、照英が伊豆諸島に訪れ、伊豆大島、新島、神津島を巡り、絶景の星空を目指す。3泊4日の旅の中で照英が島民とふれあいながら、伊豆諸島でしか出会えない雄大な絶景、絶品グルメ、他ではできない体験を届ける。

スタジオでは、MCの田中美佐子、ビビる大木、そして照英の3人が離島を旅する照英の映像を見ながら、離島について語る。

旅の初日、伊豆諸島の玄関口「伊豆大島」に到着した照英。元町港で島民に聞き込み、まず最初に勧められた場所は、この島でとれた牛乳を使ったお菓子が名物のお土産屋。伊豆大島の名産が盛り沢山のお土産屋で、伊豆大島のシンボル「三原山」を教えてもらった照英は、レンタルバギーで三原山の裏砂漠に。そこにはここでしか味わえない大自然の絶景が広がっていた。絶景だけではなく、伊豆大島の郷土料理である「べっこう寿司」、椿油絞り体験、古い町並みが残る「波浮港」、歴史を感じる古民家カフェ、世界各地の希少な貝を数千種類も所蔵する貝の博物館など、知らない伊豆大島を発見していく。さらに、フルスコアのスーパーおじいちゃんとボウリング対決も。

2日目は、伊豆諸島イチのフォトジェニックな海「新島」に上陸。新島の海は濃厚なエメラルドグリーンで晴れた日は別格な景色が広がる。そして、くさやが名産の新島では、くさや工場見学だけではなく、絶品のくさやに舌鼓を打つ。その他にも、島を一望できる絶景、創業100年の老舗和菓子、新島の最新宿泊施設など、秘境から最新スポットまで紹介する。

3日目は、星空保護区に認定されている星空の島「神津島」へ。現地ガイドの案内で神々の島と言われる神津島の鎮守「物忌奈命(ものいみなのみこと)神社」に参拝してから、島唯一のフレンチレストランで絶品グルメを満喫。その他、名水「多幸湧水」、島の水で作った地ビールなど、神津島の名所、絶品グルメ、美酒を照英が全力で楽しむ。

そして、旅の本番「絶景星空」が見られる「赤崎展望台」にたどり着く。ここは、島まるごとプラネタリウムと称され、神津島の美しい海のみならず、夜になると絶景の星空観測スポットへと変貌する。果たして、3泊4日の東京離島旅の締めくくりとして、照英は絶景星空を見ることができるのか。

コメントは、以下の通り。

■田中美佐子
島根県の隠岐島出身の私は、この番組に関われることをとても楽しみにしてました。島出身者の視点でスタジオトークさせて頂きましたが、島の文化は勿論、自然、旅人照英さんのリポートを観て、離島の良さを再認識できました。
視聴者の皆様も、この番組をご覧になれば、人とあまり接触できない期間が長く続きましたが、島のふれ愛にきっと癒されると思います。

■ビビる大木
離島は照英くんを待っていた!と感じるくらい離島の空気、雰囲気が照英くんに合っていました。星空がいつもそこにあるなんて羨ましい限りです!ボクは埼玉県春日部市に生まれ育ったので海も山も身近ではありません。それだけに海も山も星空も日常というのが信じられない!!家族で旅行するのも楽しそうだし、ひとり旅で離島を訪れるのもイイですね~!星空を眺めながら泣いちゃうかもネ!その時はそっとしておいてくださいね!

■照英
今回の島々の旅を通して、改めて人々の優しさとふれあいの大切さを感じさせて頂きました。
「旅の醍醐味は、何事にも興味を持ち、発見する事だと思っています」
島々の方々のおもてなしの心と、熱い思いがたっぷり詰まったこの番組を、動くガイドブックとして感じて頂けたら幸いです。
最後に、この番組を通して、皆様が少しでも旅をしている気分になって頂けたらうれしいです。

(C)BS松竹東急