元純烈・小田井涼平の旅番組『小田井涼平のあい旅』(BSJapanext、毎週木曜20:00~)では、18日・25日の放送に、坂本昌行(20th Century)がゲスト出演。1泊2日で山梨と静岡を巡り、ローカル線や絶景温泉、湧き水、地元グルメなど、富士山周辺を満喫する。

2023年にミュージカル『ザ・ミュージック・マン』で共演してから意気投合した同い年の2人。今回のロケの合間に取材に応じ、旅の見どころや互いの印象、個人活動への向き合い方などを語ってくれた――。

  • 坂本昌行(左)と小田井涼平

    坂本昌行(左)と小田井涼平

第一印象は「几帳面な方」「心優しいクマさん」

――おふたりが出会ったときのお互いの最初の印象はいかがでしたか?

小田井:自分が芸能界に入る前からテレビで見てる人で、アイドルですから、「(共演できて)めっちゃ光栄です! うれしいです!」っていうところから始まりました。僕はミュージカルの現場が初めてで、演者一人ひとりに台本じゃなくて、ファイリングされたものすごい量の楽譜が渡されるんです。地方のタウンページくらい(笑)。それを見て練習してるとすぐ穴の部分が破れちゃうんですけど、稽古場で斜め前に座ってた坂本くんが、穴を補修するための丸いシールを取り出して、「几帳面な方なんやろな」っていうのが第一印象です。その日の稽古の帰りに、シール買いました(笑)

坂本:そんな細かいところまで見られてると思わなかった(笑)。彼は初めてのミュージカルで緊張されてるんだろうなと思ってたんですけど、全然そんなことなかったんですよ。物怖じせず、自分のキャパシティの中で自由に動いてる人という印象で、こっちが心配するというより、逆に小田井くんの動きに合わせて僕がお芝居をするみたいなシーンも多々ありましたから。稽古が終わるとみんなに話しかけて、子役の子たちからの人気もすごくて、その人柄が舞台の上でも出ている感じでした。“心優しいクマさん”という印象ですね(笑)

小田井:最初に挨拶するときの第一声が一番緊張したんですけど、「ミュージカル初めてで、勝手が分からないんでよろしくお願いします」って言ったら、坂本くんが「もうそれがいいんですよ! 初めての感じがいいんで、好きなようにやってください」って言ってくれて、それでホッとしたんです。座長がそんなこと言うてくれたら楽になるわ~と思って、そっからだいぶ助かりました。

実は人見知りも感じさせない2人

――今回のロケで一緒に旅をして、印象の変化はありますか?

小田井:何も変わってないですね。その時のままの坂本くんが今も横にいていただいているので、不思議な感じです。そんなに何回も会ってたわけじゃないんですけど、ずーっと一緒にいたような感じになるんです。年が一緒というのもあるんですけど、こんなに気をつかわなくてええんやって感じで、ありがたいですね。ちょっとは気つかえやってことなんでしょうけど(笑)

坂本:初めましてから会う回数を重ねるたびにこういうスタンスになっていったんですけど、特に今回はより気をつかわないですね。カメラが回ってなくても話していたし、今日のロケも朝の集合時間が早かったんですけど、スタートしてから1時間ぐらいずっと会話してました(笑)

小田井:「坂本くん、このペースでいくともたないから、ゆっくりしてください」って言いましたよ(笑)

坂本:しゃべりたい時にお互いしゃべるみたいな感じが、ありがたいですね。

――距離はより縮まった感じですか?

小田井:言うても同じ湯船でお風呂入りましたからね。お互いの体の出汁を出し合ったというのは、盃交わしたのと一緒ですから(笑)。こんなに長時間ずっと2人でしゃべりながら過ごすっていうのは初めてなんですけど、「どうしよう? 何しゃべろう?」っていうのがないから、そこがすごくありがたいです。

坂本:小田井くんの人柄に尽きると思います。小田井くんに会った人は、皆さん嫌な印象を持たれないと思うんですよね。まず優しいが第一印象にきたんですけど、僕が会った人の中でそういないなと思っていて。僕はどちらかと言うと人見知りのほうなんで。

小田井:そんなふうに全然見えてなかったです。

坂本:「人見知り」というワードが僕から浮かばなかったのは、たぶん小田井くんのおかげなんですよ。間口を広げてくれたから。

小田井:俺もめっちゃ人見知りなんですよ。本当は。

坂本:違うよ(笑)。教えてあげる。違うよ。

小田井:ボケてるわけじゃなくて(笑)

――坂本さんは、小田井さんの番組らしさというのを感じましたか?

坂本:そうですね。小田井くんとスタッフさんが、仕事仲間というより純粋な仲間みたいな感じでやられてるので、そこにポンと入れさせてもらえて、すごく温かいです。