グリーンバックで得意の泣き顔を披露する照英

10月22日に公開される映画『カウボーイ&エイリアン』のAR宣伝大使にタレントの照英が任命され、都内でPRイベントを行った。

様々な写真に自身の泣き顔をはめこんだコラージュ写真がネット上で人気の照英だけに、AR(現実の環境が知覚に与える情報にコンピュータによる情報を重ね合わせて補足的な情報を付加提示する技術=拡張現実)は打ってつけ。このARを使用した映画宣伝初の試みとして、カウボーイ姿の照英が様々な表情を披露する動画がスマートフォンに配信されることになった。

この動画を見た照英は「俺が浮き出している!俺でいいのか!と思いました。暑苦しいくらい浮き出ています。絶対俺を見てほしいです!!」と興奮気味。カウボーイ姿がずっと憧れだったそうで「着た姿を見て、『俺、いけるな』と思いました。あとは、ここまでそろえたら馬がほしかったですね。今日屋外じゃないのが残念です」。宣伝もコンピュータの時代なのかと問われると「いやいや、やっぱり一番大事なのは人間だと思います! 一番はキャラクターです。CGの新化に負けないくらいの情熱と涙を出していきたい! ナイアガラの涙です!!」と照英節が炸裂した。

『カウボーイ&エイリアン』はダニエル・クレイグとハリソン・フォード主演のSFアクション。監督はスティーヴン・スピルバーグが務める。1873年の米国西部を舞台に、宇宙からの脅威に立ち向かう男たちの戦いを描く。

映画の感想を求められた照英は「愛と情熱、人情、そして、男のロマンが詰まった作品です! スピルバーグはほんとによくこんな作品を作ったなと思いました。正直男泣きしました!」と終始暑苦しかった。

今回撮影された照英の動画は10月上旬よりiPhoneおよびAndroid端末で見ることができる。詳細は映画の公式サイトを参照されたい。

『カウボーイ&エイリアン』は10月22日(土)より丸の内ピカデリーほかにて公開。配給はパラマウント ピクチャーズ ジャパン。

(c)2011 PARAMOUT PICTURES ALL RIGHTS RESERVED