女優の沢口靖子が、きょう18日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(毎週火曜19:00~※一部地域を除く)に出演する。

  • 左から中丸雄一、バカリズム、沢口靖子、カズレーザー=テレビ朝日提供

料理の専門家&研究者たちが、名店の味を分析して完全レシピ化に挑む名物企画「グルメ科捜研」。今回スタジオに登場した沢口にMC3人は大喜びしつつも、『科捜研の女』サイドに何の断りも入れないまま「グルメ科捜研」というタイトルを使い続けてきたことに神妙な面持ちを見せる。バカリズムが「今回の企画なんですけど……我々3人、沢口さんにちょっと後ろめたい気持ちがございまして……」と切り出し、中丸雄一が「無許可だから大丈夫かな、と……」と事の次第を説明すると、沢口は「素敵なタイトルじゃないですか!」「OKです!」とノリノリで快諾。バカリズムは「これからは、姉妹番組みたいな感じでお願いします!」とすっかり調子に乗る。

そんな「グルメ科捜研」で沢口の思い出の味のレシピ化に挑む。沢口がリクエストしたのは「10代の頃、五島列島で食べた長崎ちゃんぽん」。沢口は映画デビュー作である『刑事物語3 潮騒の詩』の撮影で長崎県五島市・福江島に1カ月ほど滞在し、毎日のように名物のちゃんぽんを食べていたというが、どうしても店名が思い出せないということで番組スタッフが現地へ。しかし聞き込みに当たるもなかなか有力な情報に行き当たらない。はたして沢口の思い出の味にたどり着き、レシピ化できるのか。途中専門家たちが鋭く味に迫る姿に「すごい分析力!」と沢口が感心する場面も。

このほか愛知県名古屋市を中心に展開する人気居酒屋チェーンの名物「手羽先」の再現にもチャレンジ。試食したバカリズムは「このレシピ、絶対バズるよね!」と予言する。また、番組でおなじみ食育研究家・和田明日香の夕食作りをのぞき見する企画では、今が旬のカツオを使って絶品簡単おかず4品を作る。