最近、自宅でお酒を飲んでいて気づいたのだが、サントリーは美味しいお酒をちょっと出しすぎているのではないだろうか。もちろんいいことなのだが、コンビニやスーパーで買い物をしていても、気づけばカゴの中はサントリーだらけ。

ということで、今回は最近特に美味しかったサントリーの缶ビール3種、サワー1種をご紹介。いずれもリニューアルを遂げたばかりだったり、期間限定販売だったりと、何かと注目を集めている。この4種をルーティンで飲んでいれば、とりあえず晩酌の成功は約束されたようなものなので、とくとご覧あれ。

  • 左から「パーフェクトサントリービール」「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み」「サントリークラフト 香る芳醇〈エールタイプ〉」「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)〈ひきたつ洋梨〉」

■サントリーの注目4商品を一挙飲み比べてみた

今回オススメしたいのはこの4種類。左から「パーフェクトサントリービール」「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み」「サントリークラフト 香る芳醇〈エールタイプ〉」「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)〈ひきたつ洋梨〉」である。どれもデザイン的にもイケているので、テーブルに置いたときにサマになるのもうれしい。

では、順を追ってその魅力を紹介しよう。

「パーフェクトサントリービール」

「パーフェクトサントリービール」はもともとブルーとゴールドのコントラストが目を引くデザインだったが、このたびリニューアルを遂げた。デザインだけなく、味も大幅に改良され、8月製造分から順次全国で展開されている。

実際に飲んでみると……

糖質ゼロだというのに、飲みごたえが強い! しっかりとした苦味が感じられるが、後味はスッキリ爽快。「本当にこれで糖質ゼロなの? 」と時代の進化に驚きを禁じえない。調べてみると、なんとリニューアル前と比べて、味わいのベースはそのままに、濃色麦芽の一種「ミュンヒナー麦芽」の使用量を1.5倍に増量したことで、ビールの飲みごたえを一層強化したのだそうだ。

どうしても、糖質ゼロのビールは飲みごたえが足りなかったり、味が薄かったりするイメージがある。糖質を排除することで、ビールとしての旨味も切り捨てているというか……。しかし、「パーフェクトサントリービール」はしっかりビールらしい味わいを確保している。こんなにビールらしい味わいで糖質ゼロなら、そりゃあリピートしてしまうわけだ。

「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み」

続いては「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドホップの恵み」にトライ。こちらはサントリーが誇る麦芽100%のピルスナースタイルのプレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ」の数量限定品である。

その特徴は超希少品種である「ダイヤモンドホップ」を一部使用していること。通常のものより「香り高く爽やか、上質なコク」が楽しめることをウリにしている。

実際に味わってみると、これが本当に驚くほど華やかでめちゃくちゃ高級感を感じる。これぞまさにプレミアム。そもそもプレモル自体がビールとしてかなり美味しいが、ダイヤモンドホップが掛け合わされることでこうも変わるのか。爽やかで風味たっぷり。これは美味い! 数量限定なのはダイヤモンドホップという超希少品種を使用しているからなのだろうか。いずれにせよ、今しか飲めないこのプレミアムビール、ぜひ一度味わってみてほしい。

「サントリークラフト 香る芳醇〈エールタイプ〉」

お次は「サントリークラフト 香る芳醇〈エールタイプ〉」。今月発売されたばかりの新商品で、こちらも数量限定品。ポップで可愛らしいデザインは見ているだけで心が踊る。

そのお味はというと、やはりエールタイプというだけあってしっかり苦い! と同時にとても香り高く芳醇で、柑橘のようなフルーティーな爽やかさを堪能できる。日本でメジャーなラガー系とはまったく趣向が異なるが、クラフト系が好きな人はきっとうなることだろう。正直、個人的にはこれが一番好きかも……!

使用しているホップは、柑橘系の香りが特長のカスケードホップと、白ワインのような香りを生み出すネルソンソーヴィンホップを一部使用しているようだ。パッケージにデザインされている男性は、ビール職人をイメージしているらしい。このあたりにもクラフト感が溢れていて、あらゆる意味で高い満足度が得られる一杯だ。

「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)〈ひきたつ洋梨〉」

最後にご紹介するのは、今回唯一の缶チューハイ「CRAFT-196℃〈ひきたつ洋梨〉」。この春にローンチしたばかりの「CRAFT-196℃」から登場した期間限定品だ。そもそも「CRAFT-196℃」は、サントリー独自の「-196℃製法」を使って作り出した果実味溢れる缶チューハイシリーズで、その圧倒的な瑞々しさであっという間に人気商品の仲間入りを果たした。

9月20日に発売されたばかりの「CRAFT-196℃〈ひきたつ洋梨〉」は、今まさに旬を迎えた洋梨フレーバーである。その味はというと……

いや~、美味い。この洋梨っていうのがポイントで、圧倒的に香り高く、高級感のようなものも感じられる。そしてやはり瑞々しさ、ジューシーさ、フルーティーさも凄まじい。こんなに飲みやすいのにアルコール分は6%なので、ジュースのように飲んでいたらあっという間に寝落ちしてしまいそうだ。

ちなみに、洋梨の浸漬酒にサントリー独自のバニラ浸漬酒を加えたことで、「熟した洋梨」のような甘い香りを生み出したらしい。そんな方法もあるんだなぁ~。

ということで、ヒット商品を大連発しているサントリーがこの夏~秋に新たに放った新商品の数々、ぜひお試しあれ。一切ハズレなしで、どれもめちゃウマです。