小説家の朝井リョウ氏、歌人で小説家の加藤千恵氏が、22日(27:00〜)に生放送されるニッポン放送『朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)』でパーソナリティを務める。

  • 朝井リョウ氏、加藤千恵氏 =ニッポン放送提供

2015年4月〜2016年3月までの1年間、毎週金曜日の深夜27時からレギュラー放送された『朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO)』でパーソナリティを担当していた朝井氏と加藤氏。2人の近況トークや作家ならではの視点が盛り込まれたコーナー、当時同時放送されていたNOTTVに注目するなど、オリジナリティ溢れる『オールナイトニッポンを』を展開し、深夜リスナーから熱い支持を集めていた。

今回の番組では、2人が番組終了から現在までの6年のあいだの出来事についてトークするほか、リスナーからも「この6年のあいだに起こった出来事」を募集。また、レギュラー時代に行っていた“名作であることを予感させる小説の一行目”のみを募集するコーナー「国境の長いトンネルを抜けると……」も事前募集を行う。

■朝井リョウ コメント
今は『オールナイトニッポン0』のパーソナリティにもタクシーチケットが出ると聞いて、引っくり返りました。番組終了から6年の間にニッポン放送に何が起きたのか、そちらのほうが気になります。2000年以降の放送を月額500円で聴けるサービス『オールナイトニッポンJAM』にも参加していない当番組が復活するこの倒錯を、共に楽しんでいただければと思います。

■加藤千恵 コメント
久しぶりすぎる深夜の生放送で、自分が変なことを言ってしまわないか、朝井くんが変なことを言ったときにフォローできるかとても不安です。でも楽しみです。たくさんのカード、お待ちしています。