お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と、お笑いグループ・ぼる塾のあんりがこのほど、MCを務めるフジテレビのバラエティ番組『我流しか勝たん!』(8日スタート、隔週土曜13:30〜)収録後に取材に応じた。

  • 左からハライチ・岩井勇気、ぼる塾・あんり

同番組は、日常生活の中で役に立つ、目からウロコの“我流”な情報を、番組独自の切り口や検証方法で紹介する情報バラエティー。人とは違うやり方である“我流”を貫くことで、常識や定番を超える新発想を生み出している人たちにスポットを当てて、その素晴らしき“我流”の数々を紹介していく。

収録を終え、あんりが「2回目にして、やっといい反応があった(笑)」と振り返ると、岩井も「そうですね」「2回目はタメになるような“我流”がありまして。1回目の時は一つもなかったから(笑)」と反応。「タメにならなくてもいいっていうのが、この番組なんだろうなって思いました」としみじみと語った。

また、岩井は「普通のMCだったら、“我流”を見て、どこかいいところを見つけるんだと思うんですけど、俺も若槻(千夏)さんもダメだったら『ダメ』と言うし、おいしくなかったら『おいしくない』と言うし(笑)。それでストレスなくできてる」と収録を回顧。“天の声”としてMCを務めるあんりとのタッグは「やりやすい」と言い、「天の声で聞かない感じの声なんで、その辺も面白いです」とアピールした。

一方のあんりは「天の声でMCっていうのが初めての経験で、オファーを頂いた時は“向いてるのかな?”と思ったんですけど、台本を見たらめちゃくちゃ向いてる口調の天の声で(笑)。だから私が呼ばれたんだ、っていうくらいの天職で、めちゃくちゃやりやすいですね」と手応えを感じているよう。「岩井さんと若槻さんが本当に正直な反応をしてくれるので、私は徹底的に番組を守るスタンスです(笑)。番組を守りながら、正直な感想も言えるっていうのがいいですね」と、岩井同様に楽しんでMCをできていると話した。

今回同番組が特番を経てレギュラー化されることについて、岩井は「『レギュラーになります』って言われた番組のなかで一番驚きましたね(笑)」と笑いを誘い、「特番の時から役立つ情報じゃなかったし、売れ線の番組って感じがしなくて、“一矢報いてやろう”って感じの番組だったので、レギュラーになるっていうのはめちゃくちゃびっくりしました」と率直な感想を述べた。

特番時代からパワーアップしたところを聞かれると、「ほとんどないですね(笑)」とキッパリ。「特番のテイストのまま。テコ入れみたいなこともしてないんだなと思って、すごい嬉しかったです。ぶっ飛んだ“我流”が特番の時から多かったので、こっちもレギュラー化しないんだろうなっていう気持ちで、めちゃくちゃなことを言ってたので、それも含めてびっくりしました」と明かした。

今回のレギュラー化について、あんりは「特番でやらせてもらった後に、“楽しかったな”って勝手に思い出にしてた番組なので(笑)、まさかやり続けるとは、って。自分のなかで勝手に終わらせてたので、また始まるっていうのは嬉しかったですね」とにっこり。続けて「パワーアップしたところは……私も岩井さんが話してる間に見つけようとしたんですけど、ちょっと見つからなかったですね(笑)」と笑いを誘いながら、「VTRも特番時代から変わってなくて、それがこの番組の良さだと思いますね」と太鼓判を押した。