中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう27日に放送。ゲストに、中澤佑二、井上咲楽が出演する。

  • クックマン=中京テレビ提供

今回は、「お子様ランチに力を入れているお店はオモウマい!?」を調査。お子様ランチのことは子どもたちに聞こうと、北関東の保育園を訪問。元気いっぱいの園児たちからオススメされたお店などへ取材を重ね、発見したのが栃木県大田原市にある和風レストランだ。

熱々の鉄板で提供される「焼うどん」(748円)が名物だが、お子様用メニューである「お子様御膳」(858円)はボリューム満点で、うどんをはじめ、フライ2種、ハンバーグ、ポテト、ご飯、フルーツ、デザートにドリンクがついてくる。さらに、夏限定のサービスとしてくじを引くことができ、「ソフトドリンク」や「クックマンが作った微妙な大きさのかぼちゃ」、「クックマン直筆サイン」などが当たるという。

ここで登場する不思議なキーワード「クックマン」とは、このお店のもうひとつの名物と言える“覆面ヒーロー”のこと。「よろしクック!」、「ナーイスクック!」が決めセリフのクックマンは子どもが大好きで、飴などお菓子をプレゼントしたり、時間があればバルーンアートを披露したりする。クックマンは「せっかくだから楽しんでもらいたいと思って。大きくなったら絶対小さいときの記憶って残る」と、その活動理由を語る。果たしてその正体は…。

志村けんさんの故郷として知られる、東京都東村山市にある、カウンターのある本格的な寿司屋の特徴は、本格的なパスタが食べられること。ランチタイムに提供している「すしとパスタのランチ」は、巻き寿司とパスタがセットになった「巻寿司セット」(800円)や、花をかたどったお寿司との「花すしセット」(990円)、マグロ、いか、サーモン、ハマチ、玉子といった定番ネタによる「にぎり5ケセット」(1,430円)などがある。

一方のパスタも、「海老とアボガドの明太子ソース」「モッツァレラチーズのトマトソース」「牡蠣と青のりのパスタ」など、具材や味のバリエーションは豊富。また、お吸い物ではなくスープ、お新香ではなくサラダがついてくるのもポイントだ。夜には「まんぷくコース」(予約制)もあり、前菜3種、天ぷら、魚料理、野菜のテリーヌ、パスタ、上すし、デザートという和洋折衷の豪華なコースで3,080円。「パスタだけくださいという方がいますが、“パスタだけ”はやっていない。お寿司屋なので」と、かつてイタリア料理店で働いた経験を持つ店主は、笑顔で語る。

お店は、店主と店主の母親が中心となって切り盛り。「綾瀬はるかが大好き」という母親は明るくお話好きで、特に子どもには優しく、話し相手になったり、プレゼントをあげたりすることも。そんな母親の人柄も、家族連れや常連さんから愛される秘けつとなっている。